大泉洋 北海道新幹線“うっとうしい程”PR「優先的に席取って」

[ 2016年2月21日 09:00 ]

北海道新幹線の前でサムアップする大泉洋(C)HBC

 北海道出身の俳優・大泉洋(42)がTBS系12局ネットで21日に放送される「新幹線通ったら人生変わった~大泉洋が応援!大逆転にかける北海道の人々~」(後3・30 HBC北海道放送制作)に出演する。番組では3月に開業する北海道新幹線を特集。大泉は収録後に北海道新幹線に対する思いを熱く語った。

 北海道新幹線の開業を間近に控え、ビジネスや町おこしのチャンスにするために奮闘する地元の人々に密着したドキュメントバラエティ。「日本人が来てくれないのなら、外国人を呼んじゃえ!」と海外からの観光に目を付けた旅館の主人や、かつて青函連絡船の往来が盛んだった頃の忙しい日々を懐かしく思い、北海道新幹線にあやかった駅弁を作ろうと一念発起した弁当店の人々などを紹介する。

 「人生を変えるつもりで頑張っている人に熱いものを感じた」と感想を述べた大泉。「北海道新幹線の開業をきっかけに、北海道をもっとたくさんの人に愛して欲しい。お客さんがたくさん来て、北海道の良いところを見てもらえると嬉しい」と地元の盛り上がりに期待した。

 おととし8月からは副知事ならぬ北海道特別「福」知事を務めており、北海道新幹線への思い入れは人一倍。どうPRしていくかと聞かれ「うっとうしい程にセールスしたい。押しつけがましく人に語る」と意気込んだが、「そのためには、僕に優先的に席を取って欲しい…」と遠慮がちに語り笑いを誘った。

続きを表示

2016年2月21日のニュース