松ちゃん 親友・中居に忠告「絶対解散するな」「泣きそうになる」

[ 2016年1月17日 10:17 ]

分裂危機にあるSMAPに言及し、中居正広に“忠告”したことを明かしたダウンタウンの松本人志

 ダウンタウンの松本人志(52)が17日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。分裂危機の渦中にあるSMAPに言及した。収録前日に中居正広(43)に会い「僕は絶対に解散してはいけないと言いました。それはあり得ない、と。誰も得しない」と忠告したことを明かし「人のことやのに泣きそうになる」と心境を語った。

 日本テレビの連続ドラマ「伝説の教師」(2000年4月期)で共演して以来、中居とは公私ともに親交が深く、親友と呼べる存在。松本は、昨年2月に亡くなった中居の父・正志さん(享年79)を見舞っている。皆が病室を後し「今までワーワーしていたのに、一気に帰ったらかわいそう」と1人だけ残った松本に、中居は「男としても人間的にも尊敬できる」と語っていた。

 今回の収録前日、中居から連絡があり、飲んでいた松本のところに合流。松本は「勘弁してくれ、と。あした『ワイドナショー』やから、あんましゃべりたない」と笑いを誘い、振り返った。

 「独立するならまだしも、割れて解散みたいなことは絶対、あり得ない、と。それは誰も得しない。もしかしたら(全員が)事務所にいながらの解散は△なのかも分からない。それはギリギリ、セーフなのかもしれんけど、バラバラになるっていうのは、あり得ないよとオレは思うよというのは言いました」

 SMAP独立の動きは「この世界にいると、去年ぐらいからワサワサしているのかなというのはありました」と事前に知っていたようだ。

 松本の話を聞いた駒井千佳子リポーター(50)が「泣きそうになっちゃったんですけど」と涙ぐむと、松本も「そうなんですよ。僕も、人のことやのに泣きそうになってきてたんですよ」と応じた。

 ファッション評論家のピーコ(70)が中居の様子を聞くと、松本は「彼はSMAPをすごく大事に思っていますね。たぶん一番思っているんじゃないかな」と語った。

続きを表示

2016年1月17日のニュース