水木さん ツイッターで近況報告 9月の植物愛でる姿が“最後の写真”に

[ 2015年11月30日 13:40 ]

鬼太郎と一緒に写真に納まる漫画家の水木しげるさん
Photo By スポニチ

 「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時ごろ、心筋梗塞のため東京都内の病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。

 水木プロダクションの公式ツイッターでは定期的に水木さんの近況報告がされていた。

 9月30日には「ホームセンターで買ってきた寄せ植え用ミニ観葉植物を『美しいね…』と愛でる水木しげる。森の精のような1枚になりました! 」とスタッフがつぶやき、水木さんの様子を報告。観葉植物を愛でる水木さんの写真が公式ツイッター上では最後となった。

 9月13日には「今は鬼太郎茶屋で12周年記念イベントをやっています。水木も久しぶりに夫婦で出かけ、たくさんのメニューをおいしそうに平らげていました♪ 」とスタッフがつぶやき、食事を楽しむ水木さんの写真がアップされていた。

 6月25日のツイッターでは「ファミレスの『ハンバーグフェア』のチラシを見つけた水木しげる。ハンバーグが食べたい!と言いだしましたが、今日はファミレスに行けません。『仕方がない。今日はハンバーグ弁当で手を打とう』。食欲が少しずつ戻ってきました!」と水木さんとスタッフとの温かいやり取りも紹介。そのほかにもピザをほおばる姿や、最後の連載作品となった「わたしの日々」に着彩する写真を載せていた。

続きを表示

2015年11月30日のニュース