なだぎ武「ザ・プラン9」脱退 「前に進むため」今後はピン芸人に

[ 2015年5月17日 19:55 ]

ザ・プラン9(左から)なだぎ武、お~い!久馬、浅越ゴエ、ヤナギブソン 

 お笑い芸人のなだぎ武(44)が、所属するお笑いユニット「ザ・プラン9」から脱退することが分かった。17日、大阪市内で行われた同ユニットのトークライブで発表した。今後、ピン芸人として活動を続け、役者としての活動もより積極的に行っていくという。

 なだぎは所属事務所を通じてコメントを発表し、「大阪と東京という距離もありまして、意外と歯車があまりうまく回らないという原因や、僕があまり器用な方じゃないということで、メンバーには数々の負担をかけてきました。そこに頼り過ぎていた部分もあったので、このままではいかんということで決断しました」と説明。なだぎは2008年に東京に進出したが、他のメンバーは大阪で活動しており、スケジュール調整が難航していたという。「揉めて辞めるとか、ケンカして『辞めたらぁ!』みたいな脱退ではないので安心してください」とケンカ別れを否定し、「芸人をやめるわけではないので、お互いが前に進むためのもの」と前向きな決断であると説明。「プラン9のコントに2度と出ないとか、本公演に参加しないとかはなく、呼ばれたらすぐ飛んでくるし、呼ばれなくても飛んでくるし、『辞めたんちゃうかい!』と言われるぐらいつきまとってやろうかなと思っているので、これからも、2組ともどもよろしくお願いします」としている。

 同ユニットは01年4月にお~い!久馬(42)と浅越ゴエ(41)で結成。02年4月になだぎとヤナギブソン(39)らが加入した。

続きを表示

2015年5月17日のニュース