尾木ママ、つんく♂の行動に深く感銘「これは教育原理そのもの」

[ 2015年4月5日 12:48 ]

教育評論家の尾木直樹氏

 “尾木ママ”の愛称で知られる教育評論家の尾木直樹氏(68)が5日、自身のブログを更新。声帯摘出を公表した歌手で音楽プロデューサーのつんく♂(46)の行動に深い感銘を受けたことを明かし、「これは教育原理そのもの」と賛辞を送った。

 尾木氏は、「昨日のつんく♂さんの近畿大学での声帯失い無言の入学祝メッセージ 今日も尾木ママの心に優しく、それでいて力強くしかも心地良く響いています…」と切り出し、「喉頭ガンで歌手が声帯失っても そんな自分にしか出来ないこと そんな自分だからこそ出来ること『ある』と確信する人生観 深く深く共感します!!」とつんく♂の強い生き方に感銘を受けたことを告白。

 「他人と比べない 自分だからできること 自分でもできること 精一杯取り組む!!
そこにこそ輝く人生がある おそらく大変な動揺、迷い、苦悩と悲嘆の末、たどり着かれた結論なのでしょう だからこそ心に染み渡る訴求力秘めています これは教育の原点 教育原理そのものです!!」と続けた。

 「一人一人の子どもたちは一人一人違います だからこそ他人と比べるのではなく一人一人が輝くように 個別教育こそ子どもが伸びやかに育っ道なのです 他人と競う限り心の安寧はありません 本当の優しさ生まれません つんく♂さんから深い教え頂きました…」という尾木氏。「ありがとう つんく♂さん…これからも応援させていただきますね…」と感謝とエールを送った。

続きを表示

2015年4月5日のニュース