桜塚やっくん偲び8時間特番 岸田健作がMC、8日ニコ生で放送

[ 2015年3月4日 10:30 ]

13年10月に亡くなった桜塚やっくん。右は特番のMCを務める岸田健作

 2013年10月5日、ライブのための移動中に山口県美祢市で交通事故のため亡くなった桜塚やっくん(本名・斎藤恭央さん=享年37)を偲(しの)ぶ特番が8日に「ニコニコ生放送」で放送されることになった。

 タイトルは「ニコ生チャンネル 桜の木プロジェクト特別番組~みんな笑顔でHappy~」で、8日の午後1時から9時まで8時間の生放送。やっくんと親交の深かったタレントの岸田健作(36)がメーンMCを務め、お笑いタレントのツートン青木(55)、みっちー(38)ら、やっくんにゆかりのあるゲストが出演。やっくんが生前に収録しながら未放送となってしまったネット番組、遺族からのメッセージなども放送される予定だ。

 昨年8月、岸田はやっくんが旅立った場所の近くに桜の木を植樹するチャリティープロジェクト「やっくんの桜の木プロジェクト」を、バンド仲間である「Dear Loving」のMASA☆とともに立ち上げた。番組では、このプロジェクトを多くの人に知ってもらうため、やっくんの思い出やエピソードをゲストに語ってもらい、視聴者からのメッセージも募集する。また、放送する「GF下井草スタジオ」にはプロジェクトの募金箱も設置するという。

 番組タイトルの「みんな笑顔でHappy」は、やっくんが好きだった言葉。岸田は「みんな笑顔でHappyになるようなバラエティー番組を出演者、視聴者とともに作れたらと思います」と話している。

続きを表示

2015年3月4日のニュース