浦沢直樹氏 永井さんへ弔辞「次回作でまたお願いしたかった」

[ 2014年2月3日 16:20 ]

永井一郎さん告別式で弔辞を読むマンガ家の浦沢直樹氏

 人気アニメ「サザエさん」の波平の声で知られ、虚血性心疾患のため1月27日に82歳で死去した声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんの葬儀・告別式が3日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。

 アニメ「YAWARA!」では猪熊滋悟郎役を演じた永井さん。棺(ひつぎ)には主人公・猪熊柔役だった皆口裕子(47)からの手紙も収められた。そして、原作の漫画家・浦沢直樹氏(54)が弔辞。「永井さんは波平さんを演じることで、国民的父親像を求められた。私も同一視していました。(国民的父親像を)多くの人に求められ、少々こそばゆいかったのではなかったでしょうか。“彼(波平)は普通の男だよ”とよくおっしゃっていた。ダンディーな方でした」と読み、悼んだ。

 猪熊滋悟郎のほかに「MASTERキートン」平賀太平の声も担当した永井さん。浦沢氏
も「自分の作品によく出てもらった。カナメとなる役をお願いして、包み込むような演技をしてもらった」と振り返る。「次回作があれば、またお願いしたかった」と話すが、天国の永井さんは「それは無理と言うものじゃ!」と滋悟郎の声で叫んでいるかもしれない。

続きを表示

2014年2月3日のニュース