朝ドラ史上初!“あまロス”さんにXマスプレゼントだべ

[ 2013年11月20日 05:30 ]

クリスマスの12月25日に発売される「あまちゃん」オリジナルサウンドトラック第3弾のジャケット

 “あまロス”のあなたにクリスマスプレゼント!9月に放送終了したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のサウンドトラックの第3弾が、12月25日に発売される。タイトルは「あまちゃんアンコール」で、CD2枚に67曲を収録する。

 今作はドラマの後半で流れた曲を中心に、「あまちゃんオープニングテーマ」や、小泉今日子(47)が天野春子名義で歌った「潮騒のメモリー」などのインストゥルメンタル版も収録。レコード会社担当者は「厳選しても良い曲ばかり。余すことなく聴いてもらいたいので、2枚組になった」と話している。

 1作品で3枚のサントラが出るのは、朝ドラ史上初めて。6月発売の第1弾は8万5000枚、9月の第2弾は4万枚を出荷し、5000枚でヒットというサントラ界で異例のヒット。レコード会社には「もっと聴きたい」と“アンコール”の声が相次いでおり、放送終了から3カ月後での異例の発売が決まった。

 音楽を担当した大友良英氏はドラマを彩る曲を200曲以上書いた。「最初にオープニングテーマがヒットした時は、予想もしていなかったことで“じぇじぇじぇ”って気分でした。普通は注目されることの少ないドラマの音楽がこうしてヒットし、第3弾まで出るというのは、本当にみなさんのおかげだと思っています」と話している。

 放送終了後に「あまちゃんロス症候群(通称あまロス)」という言葉が生まれるほど、社会現象となったあまちゃん人気。担当者は「関連のCDはこれが最後。あまロスの方へのクリスマスプレゼントになれば」と話している。すでに紅白歌合戦であまちゃんコーナーが設けられることも発表済み。日本の朝を明るくした軽快なオープニングテーマなどで、大みそかの夜を盛り上げてくれそうだ。

続きを表示

2013年11月20日のニュース