堺雅人「リーガルハイ」 半沢&あま超え21・2%発進

[ 2013年10月11日 06:00 ]

新垣結衣と堺雅人のコンビが活躍する「リーガルハイ」

 9日にスタートした堺雅人(39)主演のフジテレビ「リーガルハイ」(水曜後10・00)初回視聴率は、関東地区で21・2%だったことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。堺が主演したTBS7月期「半沢直樹」、NHKの前期連続テレビ小説「あまちゃん」を上回る好発進。今年の民放ではフジの4月期「ガリレオ」に次ぐ2位で、テレビ関係者からは「堺の勢いは続きそう」との声が上がっている。

 「リーガルハイ」は、「半沢直樹」の最終回(9月22日放送)が平成の民放ドラマ最高視聴率42・2%をマークしたわずか17日後にスタート。堺は不屈の銀行員から、極端な横分けヘアの人格破綻者と呼ばれる敏腕弁護士に見事に変身した。

 半沢の決めぜりふ「やられたらやり返す。倍返しだ!」に似た「やられてなくてもやり返す。誰かれ構わず八つ当たりだ!」を、今回の役柄の特長であるマシンガントークで披露して、視聴者を引きつけた。

 初回は30分拡大版で放送。瞬間最高視聴率はマシンガントークの場面の後となる午後11時17分の終盤のシーンで、ライバル弁護士(岡田将生)の新しい事務所が映し出された23・5%だった。

 昨年4月期に火曜9時枠で放送された連ドラの第2シリーズ。第1シリーズの初回視聴率は12・2%で、今回は9・0ポイントもアップ。さらに、ブームを呼んだ「半沢…」の19・4%、「あまちゃん」の20・1%も上回り、好スタートを切った。

 放送作家の山田美保子さんは「人気ドラマが終わった後、すぐに別の主演作が始まるのは異例だが、今回の場合は勢いがそのまま受け継がれた。堺さんは今年を代表するNo・1俳優で、今、最も作品を見てみたい人。この勢いはまだ続きそう」とみている。

 堺は今年4月に女優菅野美穂(36)と結婚。9日に出演した「笑っていいとも!」では、司会のタモリ(68)に対し、「“妻”と誕生日が一緒なんですね」と笑顔で話すなど幸せオーラ全開。一方の菅野は結婚後、仕事をセーブしている。テレビ関係者は「2人の時間を大切にし、多忙な夫を支えているようです」としており、充実した仕事の裏側には、幸せなプライベートがあるようだ。

続きを表示

2013年10月11日のニュース