あっちゃん交際相手の尾上松也、イケメンで人気抜群、獅童も太鼓判

[ 2013年9月25日 07:38 ]

歌舞伎俳優、尾上松也
Photo By スポニチ

 元AKB48で女優の前田敦子(22)との熱愛が発覚した歌舞伎俳優の尾上松也(28)は歌舞伎界の名門「音羽屋」の門弟筋で立役、女形ともに評価が高い歌舞伎界の若手注目株。イケメンで若い女性からの人気も高く、次世代の歌舞伎ファン獲得を期待されている。また、父親の松助の名は門弟筋の中でも特別なもの。菊五郎の名跡が二代目の夭逝(ようせつ)で血筋が絶えた時に、初代松助の尽力で受け継がれ、その時の三代目菊五郎によって音羽屋の芸風が定まった経緯がある。

 音羽屋では宗家の尾上菊之助(36)が今春結婚したばかりだ。

 05年に父親の尾上松助を亡くして一門を率いる重責を背負う一方で、TBS「ぴんとこな」、NHK大河「天地人」などドラマや映画に積極的に出演。日本テレビのトーク番組「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」でも昨年3月までレギュラーを務めた。音楽への造詣も深く、NHK―FM「邦楽ジョッキー」でパーソナリティーを担当するなど、歌舞伎以外でも幅広い活躍を見せている。

 この日は都内で行われた「明治座十一月花形歌舞伎」の製作発表に出席。リポーターから「平成の色男」と言われた中村獅童(41)は「松也の方が全然色男ですよ」と今の歌舞伎界で最も女性ファンが多いことを指摘していた。

 ◆尾上 松也(おのえ・まつや)1985年(昭60)1月30日、東京都生まれ。母親は元新派女優の盛恵さん。90年、歌舞伎座「伽羅先代萩」で初舞台。94年、NHK大河「八代将軍 吉宗」でドラマデビュー。映画は「源氏物語 千年の謎」などに出演。巨人ファンを公言している。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2013年9月25日のニュース