スギちゃん 流行語大賞=一発屋にならない「ジンクスはねのけたい」

[ 2012年12月3日 17:48 ]

“ワイルドだろぉ”で年間大賞を受賞したスギちゃん

 年末恒例の「第29回2012年ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)の大賞・トップテンが3日発表され、お笑いタレント・スギちゃん(39)の「ワイルドだろぉ」が年間大賞を受賞した。

 大賞受賞にスギちゃんは、両手をあげてガッツポーズ。「本当に取れると思っていなかった。うれしい。よく言われているお笑い芸人が大賞を取ると次の年消えるジンクス いざ取るともうちょっと残りたい。そのジンクスをはねのけたい」と一発屋からの脱却を宣言。「(所属事務所の)サンミュージックの芸人でも大賞はとっていなかった。社長が喜んでくれる。社長が手を回してくれておかげ」と笑わせた。選考委員のやくみつる氏は「政治の言葉が3つも入る、それをはねのけてなお。スギちゃんのキャラクターの強さがあった」と賞賛した。

 「最近流行っている言葉は”トゥース”(春日のギャグ)。最近お母さんに会ったけどワイルドは飽きていると言われた」と、身内にも見放されつつある?ことを明かし、「体はってなんぼのワイルド。死ぬまでワイルドを突き進みたい」と宣言した。

 選考委員の歌人・俵万智は「子どもまで言葉が降りてくるかどうか」と選出の基準を説明した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年12月3日のニュース