あっちゃんもまゆゆも…板野友美「ソロはキャラが濃い方がいい」

[ 2012年2月14日 11:07 ]

カメラに向いキュートな笑顔を見せる板野友美

 板野友美(20)がソロ第3弾に向けて準備を進めている。全メンバーの先陣を切って昨年1月に「DearJ」でソロデビューし、7月に2作目「ふいに」を発売。9月には喉の不調のため一時歌手活動を休止したが、復帰後は華やかにAKBを盛り上げてきた。若い女性にとって重要なバレンタインデーの14日を機に胸の内を明かした。

 ――板野さんはもともとソロで歌いたかった?

 「AKBに入る時は、今みたいな大きなグループで活動するとは思ってませんでした。劇場公演をやってみて、ファンが多かったりオーラがあったりする人を秋元先生がソロかユニットでデビューさせるものだと考えていたので。私はずっと歌手になりたかったので、ユニットでもいいけど、できればソロで出たいなと思ってました」

 ――昨年の紅白歌合戦のように210人もの大人数で歌うなんてことは想定外?

 「12人も想定しませんでした(笑い)。ユニットでも4人か5人だと思っていたので」

 ――メンバーの中で最初のソロデビューでしたが、プレッシャーは?

 「あまりプレッシャーは感じなかったですね。1人で音楽番組に出た時にはやはり大変だなぁと思って、そこで初めて緊張したりとかしましたけど、ソロでできるうれしい気持ちの方が強かったです」

 ――ソロデビューしてメンバーの中から飛び抜けたという意識は?

 「そういうのはないですけど、それぞれキャラが濃いからできるのかなというのはあります。あっちゃんも、まゆゆも、さっしーも、私もキャラが全然違いますから。ソロはキャラが濃い方がいいんじゃないかとは思います」

 ――キャラの濃さとは?

 「“突き進む勇気”じゃないでしょうか。あまりキャラが濃すぎても団体行動では良くなくて、ある程度はなじまないといけないんですけど、もうちょっとこうしたいとか、衣装はこういう感じにしたいとか、そういうのは出してますね」

 ――今後の展望は?

 「いっぱいシングルも出したいし、ソロとしてライブもやりたい。まだソロは全然余裕がないので、もっといろんな経験をしていきたいです」

 ――やはりソロとして自立するのが夢ですか?

 「はい!」

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月14日のニュース