「細うで繁盛記」「ありがとう」園佳也子さん死去

[ 2010年7月30日 06:00 ]

 日本テレビのドラマ「細うで繁盛記」などでお茶の間に親しまれた女優の園佳也子(その・かやこ、本名清水郁子=しみず・いくこ)さんが27日、東京都世田谷区の自宅マンションの風呂場で死亡しているのが見つかった。80歳。東京都出身。

 連絡が取れないのを不審に思い、訪ねためいが発見し119番通報。死因は心不全で、警視庁世田谷署は事件性はないとみている。
 60年に「水戸黄門・天下の大騒動」で映画デビューしてからバイプレーヤーとして活躍。70年に始まった「細うで繁盛記」で仲居頭のお多福さんを演じてお茶の間の人気者に。80年代には大日本除虫菊(金鳥)の「キンチョー・サッサ」のCMでも話題を呼んだ。
 主な代表作にTBS「ありがとう」(73年)、山田洋次監督の映画「学校」(93年)などがあり、77年には東宝現代劇20周年記念舞台「ゆでたまご」で初の主役も務めた。関係者によると、ひざ痛のため5年ほど前から引退状態。マンションには独り暮らしで、近所の人は「明るくていい人でした」としのんだ。

 ▼大村 崑(「細うで繁盛記」で夫婦役を演じた俳優) 一本気で職人肌の女優で、喜劇だけでなく悪役とか何をやっても上手な人でした。仏様になっても、僕らの喜劇を見守っていてください。

続きを表示

2010年7月30日のニュース