三谷幸喜&小日向文世 声優で絶妙かけ合い

[ 2010年7月30日 06:00 ]

 脚本家の三谷幸喜氏(49)と俳優の小日向文世(56)がアニメCM「超保険 ふたりではじめる」編に声優で共演している。

 東京海上日動火災保険と東京海上日動あんしん生命が生損保一体型商品「超保険」の刷新に合わせて製作したもの。三谷氏は羊の「あんしんセエメエ」役、小日向は東京海上日動火災保険の新キャラクター、カモメの「東京海ジョー」役を務め、大空を舞台にユーモラスで息の合った掛け合いを繰り広げる。
 CMは東京海ジョーとあんしんセエメエがハイタッチするシーンから始まる。気球に乗ったあんしんセエメエが、かしこまって「重大発表!」しようとすると、東京海ジョーが遮るように「ビックリニュース」とダイナミックに飛んでくる。「損保と生保で一緒に保険を作る」と掛け合いながら「超保険」と書かれた垂れ幕を広げ、最後は勢い余って一緒に空を飛ぶというストーリー。生命保険と損害保険を一本化した「超保険」を分かりやすく、インパクトを持って伝えるのが狙いだ。
 2人は2000年に公演された三谷氏脚本の舞台「オケピ!」からの付き合い。三谷監督の映画「みんなのいえ」「ザ・マジックアワー」にも小日向は出演、来年公開予定の「ステキな金縛り」への出演も決まっている。“メル友”で仕事でもプライベートでも認め合う間柄だ。
 小日向はジョーを一目見て「これは可愛い!」と気に入り「何度でもトライしますよ」とカモメの東京海ジョーになりきって!?ナレーション収録に臨んだという。CMは8月2日から全国で放送される。

続きを表示

2010年7月30日のニュース