Honda熊本の30歳・石井元が有終の美のB9 キャリアハイでの引退に「みんなに支えられた」

[ 2023年12月12日 17:11 ]

<2023年度社会人野球表彰>表彰を受け、記念撮影するHonda熊本・石井(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 2023年度社会人野球表彰(主催・日本野球連盟、共催・スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社、協賛・シチズン時計)の社会人野球表彰式が12日、都内で行われた。都市対抗野球で橋戸賞(MVP)を獲得したトヨタ自動車の右腕・嘉陽宗一郎投手(28)らが受賞した。

 今季限りで引退したHonda熊本・石井が二塁手でベストナインを獲得し、有終の美を飾った。履正社(大阪)、東京六大学野球リーグの明大でプレーし、30歳を迎えたベテラン。集大成となった11月の日本選手権では21打数7安打で準優勝に貢献。初のベストナインに「正直、獲れると思っていなかったので、めちゃくちゃうれしいです。今年の初めくらいに(引退)を決めて、それもあって頑張ったこともあったんですけど、やっぱりチームで勝って、みんなに支えられて獲れた賞だと思います」と感謝した。

 キャリアハイの成績を残せるほどプレーヤーとしては心身ともに充実している。それでも今後は社業に専念する。「これからも社会人野球に携わっていきたいので、社員の目線から社会人野球を客観的に見てみたいと思った」と引退には明確な理由があった。将来的に指導者でチームに復帰することを目指し「これからも僕らしく明るく元気にやっていきたい」と意気込みを語った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月12日のニュース