楽天・則本が来季からクローザー転向!今江新監督から“ポスト松井裕”に指名され「魅力あるポジション」

[ 2023年12月5日 16:19 ]

<則本契約更改>「来季はクローザーをやります」と笑顔で語る楽天・則本(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 楽天の則本昂大投手(32)が5日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億円プラス出来高払いでサインした。

 7年契約の5年目だった今季は24試合で8勝8敗、防御率2・61という成績だった。打線の援護に恵まれない試合も多く3年連続の2桁勝利とはならなかったが、シーズンを通してローテーションの柱を担い、エースらしい安定したパフォーマンスを発揮した。

 絶対的守護神の松井裕樹投手が海外FA権を行使してメジャー移籍を目指しており、今江監督から来季の守護神候補に指名された。秋季キャンプのタイミングで直々に打診されたそうで「びっくりしたけど、松井裕のポジションを見てきてクローザーの大変さややりがい、心意気を見てきた。魅力のあるポジション」と受け止めた。

 入団から先発一筋だったが「新しいポジションで一生懸命やる」と則本。来季からは「守護神・則本」としてマウンドに君臨する。 (金額は推定)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月5日のニュース