阪神・大竹 世界的指揮者から金言 大の虎党・佐渡裕氏が“伝えた”のは…

[ 2023年12月5日 05:15 ]

「サントリー1万人の第九」にサプライズで登場した阪神・大竹(前列左)と指揮者の佐渡裕氏(C)MBS
Photo By 提供写真

 阪神・大竹耕太郎投手(28)が4日、世界的に活躍する指揮者で大の虎党としても知られる佐渡裕(ゆたか)氏(62)から金言を授かったことを明かした。

 「舞台上でも言っていた。“MORE THAN MUSIC”と。音楽以上の(感動や勇気を届ける)というか。“MORE THAN BASEBALL”で。魅了しようと思ってやるもんじゃないけど、継続していけば、おのずとそうなってるのかな」

 前日3日に大阪城ホールで「サントリー1万人の第九」にEXILE・TAKAHIROや俳優・田中圭らとともにゲスト出演。2年前の青柳に続く招待で、ド迫力の第九の大合唱や六甲おろしに感激した。指揮者と演奏者の息の合った呼吸にも感銘。「僕はバッターと息を合わせないようにする仕事。キャッチャーとは合わせますが、タイミングの合わせ方を野球視点で見て、楽しかった」と振り返った。

 約1年前の現役ドラフトで人生が変わり、新天地で12勝2敗、防御率2・26の好成績で花開いた。もっとファンを魅了する猛虎2年目に思いをはせた。(石崎 祥平)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月5日のニュース