ヤクルト・高橋「助けられての無失点」 仲間に感謝の今季初白星「あのファインプレーが大きかった」

[ 2023年4月5日 21:25 ]

セ・リーグ   ヤクルト5ー0中日 ( 2023年4月5日    バンテリンD )

<中・ヤ>勝ち星を挙げた高橋はスタンドの声援に応える(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 リーグ3連覇を狙うヤクルトは5日、敵地・バンテリンドームで中日を5―0と下し、球団新記録となる開幕5連勝を達成。今季初登板初先発の高橋奎二投手(25)が5回4安打無失点と好投し、今季初勝利を挙げた。

 高橋は試合後のヒーローインタビューで「いい緊張感の中でチームもいい流れに乗っていたので、その勢いのままマウンドに立ちました。先に先制点を取ってもらったので、この点を守って投げようと思いました」とコメント。「ちょっと変化球が入らなくて苦しかったんですけど、上手く中村さんのリードだったり守備にも助けられてゼロに抑えられたので、そこが良かったのかと思います」と味方に感謝。

 特に2回、1死二塁から高橋周の大きな当たりを好捕した右翼・内山については「アレが抜けていれば苦しかったと思うので、あそこでのファインプレーは凄い大きかったと思います」と振り返った。

 3月のWBCでは侍ジャパンメンバーとして3度目の優勝に貢献。大会を通じ大きな影響を受けたようで「やっぱり勝つっていいなと思ったので、このチームでリーグ3連覇と日本一奪還を目指してやっていきます」と力強く語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月5日のニュース