ロッテ・高部「スカパー!サヨナラ賞」受賞 7・21西武戦で平良から劇打「甘い球来てくれ」

[ 2022年8月17日 13:00 ]

トロフィーを手に笑顔を見せるロッテ・高部
Photo By スポニチ

 ロッテの高部瑛斗外野手(24)が17日、7月度の「スカパー!サヨナラ賞」に選出された。 対象となったのは7月21日にZOZOマリンで行われた西武戦。2―4の9回に代打・岡大海の適時打で同点に追いつき、なおも1死満塁で打席に入り、右前にサヨナラ打を放ったシーンだった。

 今季2度目の劇打を振り返り、高部は「チームメートの方々がいい形をつくっていただいて、つないでくれたので、初球からいって決めてやろうという気持ちで入りました」と振り返る。相手投手は、絶対的な安定感を誇る平良とあって「簡単に打てる投手ではないと思っていたので、甘い球来てくれと、その一心で行きました」と初球を狙い、これがはまった形だ。

 この試合の勝利で、井口監督にとっても、監督通算300勝のメモリアルとなった。「そういう節目の300勝を届けられて良かったけど、これからも勝利を重ねていけるように、何とか力になっていきたいなと、そういう思いが強いです」。俊足、好打を武器に、外野レギュラーを獲得した4年目。今季は球宴出場も果たし、33盗塁はリーグトップを走っている。

続きを表示

2022年8月17日のニュース