×

阪神・佐藤輝球宴ファン投票選出で狙うはMVP&朗希打ち!「何とか前に飛ばせるように頑張ります」と笑み

[ 2022年7月6日 16:00 ]

<阪神・オールスター選出者会見>2度目のオールスター出場が決まり、ガッツポーズの佐藤輝
Photo By 代表撮影

 「マイナビオールスターゲーム2022」(7月26日・ペイペイドーム、27日・坊っちゃんスタジアム)のファン投票最終結果が6日に発表され、阪神・佐藤輝明内野手(23)は39万4138票を集めて外野手部門1位で選出された。

 ルーキーとして出場した昨季は第2戦に宮城(オリックス)から一発を放ち、敢闘賞を受賞。今回は「2本くらい打てば、取れるかな…」と1試合2発でのMVP受賞を目指すとともに、今季の交流戦で2三振を喫するなど3打席凡退に打ち取られたロッテ・佐々木朗との対決にも「対戦したら、何とか前に飛ばせるように頑張ります(笑い)」と意気込んだ。

 以下は選出会見での佐藤輝との一問一答。

 ――2年連続ファン投票での選出。今の気持ちは
 「たくさんの方に選んでいただいてすごく光栄です」

 ――プレーの面ではどういうプレーでファンを喜ばせたい
 「しっかり自分のスイング、力強いスイングを心がけてプレーしたいと思います」

 ――去年も経験したオールスターはどんな舞台
 「すごい一流の選手が集まって、いろいろ普段とは違うような雰囲気で。でも全力プレーで、本当にお祭りのような場所だと思います」

 ――去年は第2戦でホームランを打って敢闘賞。今年はそれ以上をファンも望んでいる
 「去年は1本、ホームラン打ったので、2本くらい打てば、取れるかなと…。難しいですけど(笑い)。それくらい頑張りたいなと思います」

 ――2本打てば何がとれると?
 「MVP(笑い)。打てればですけど(笑い)」

 ――ファンはホームランを期待。それはもちろん受け入れて臨む
 「そうですね。常に求められているものだと思うので、頑張りたいと思います」

 ――パ・リーグの投手で、力勝負で対戦したい投手は
 「いやー、それ全然考えてなかった(笑い)。 誰が選ばれているか分からないんですけど、佐々木朗希投手。(交流戦で)三振ばかりだったので。なんとか対戦したら前に飛ばせるように頑張ります(笑い)」

 ――もし実現したらどんな勝負を見せたい
 「しっかり速い球を弾き返せたらいいなと思います」

 ――どこまで弾き返す
 「スタンドまで(笑い)。はい、頑張ります」

 ――前半戦を振り返って
 「チーム状況というか、僕自身の成績もそうですけど、まだ納得いっていないのが正直なところ。後半は巻き返していけるように頑張っていきたいと思います」

 ――ホームランダービーに2年連続で出場する可能性もあるが
 「頑張ります(笑い)。去年全然打てなかったので、もし選ばれたら去年の反省も生かしつつ、頑張りたいと思います」

 ――ファンにメッセージを
 「今回は本当に選んでいただきありがとうございます。普段とは違った雰囲気ですけど、自分の全力プレーをしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします」

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年7月6日のニュース