中日・根尾 近本斬りでプロ初ホールド 三塁・高橋周の好捕にホッ「感謝しかありません。次も抑えます」

[ 2022年7月2日 04:46 ]

セ・リーグ   中日3ー1阪神 ( 2022年7月1日    バンテリンD )

<中・神>5回、近本を三ゴロに仕留めた根尾(中央)はナインを迎える(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 1点優勢の5回2死二塁、中日の4番手の山本が島田をこの回2つめの四球で歩かせると、立浪監督はベンチを出た。球場にサカナクションの「モス」のイントロが流れ、大歓声があがった。

 エース・大野雄が試合直前に背中の張りを訴え、先発回避した緊急事態。藤嶋、福、谷元、山本とブルペン陣でつないだバトンを一打同点の大ピンチで受けたのは根尾だった。

 「いつもと変わらずとにかく抑えようと思ってマウンドに上がった」

 初めてリードした場面での起用となった背番号7の相手は4回の中前打で27試合連続安打を達成した近本。カウント1―1から内角高め151キロで詰まらせた三遊間へのゴロを三塁・高橋周が飛びついて好捕し窮地を脱した。わずか3球でピンチを切り抜け、プロ初ホールド。「(野手には)きょうのプレーだけでなく、いつも助けてもらっているので感謝しかありません。次も抑えます」と、こうべを垂れた。

 根尾を含む8投手でつかんだ1勝。試合開始1時間前に先発を告げられ、3回1安打無失点と好投した藤嶋は18年のプロ初先発初勝利も先発回避した松坂の代役だった。右腕は試合前に大野雄がリリーフ陣を集めて頭を下げたことを明かし「大野さんにはいつも長いイニングを投げて助けてもらっている。ブルペン陣全員で恩返しができた」と喜んだ。

 立浪監督は「大野雄はそんなにひどくなかったが、無理をすれば長引くと判断した。あす、あさって、様子を見る」と説明。根尾については「思い切って力勝負して来いといって送り出した。十分、1軍の戦力と考えている」と評価した。(中澤 智晴)

続きを表示

2022年7月2日のニュース