藤本監督&新庄監督が意外な場所からド派手に登場!ソフトB開幕戦で“呉越同舟”のサプライズ演出プラン

[ 2022年3月25日 05:30 ]

練習前、藤本監督(手前)の訓示を聞くソフトバンクナイン(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 プロ野球は25日、セ・パ同時に開幕する。ソフトバンクは本拠地で日本ハムと対戦するが、球団がサプライズ演出を用意していることが24日、分かった。ともに今季から指揮を執る藤本博史監督(58)と新庄剛志監督(50)がペイペイドームの意外な場所から別々に登場する。ヒロシとツヨシはいったいどこから姿を現すのか?注目カードは試合前から目が離せない。 

 開幕戦最大の注目カードをサプライズ演出で盛り上げる。藤本監督、新庄監督がペイペイドームの意外な場所からド派手に登場するという。ソフトバンクが日本ハムに提案しビッグボスが快諾して実現。球団関係者は「両監督には本当に感謝しています。監督の入場に期待していただきたいですね。普通では登場しようがない所から出てきます。開幕戦(の演出で)最大の見せ場でしょう」と話した。

 両監督は別々に登場するという。「両軍の登場の仕方は同じではないです。どこだ?ここから!みたいな。藤本監督の登場で皆さんが失笑しなければいいが…」と同関係者。かぶりものやコスプレなどはせず、ユニホーム姿で登場する。“かくれんぼ”しているのはセンターか、スタンドか、はたまた天井なのか?本番はリハーサルなしのぶっつけで行われる。

 ビッグボスとのコラボで盛り上がること間違いなしの開幕戦を前にして、王貞治球団会長は「新庄君はいろんな意味で刺激を与えてくれて球界にも新しい波も起きてます。彼が復帰したことはプラスだと思っています」と話した。ただ、白星だけは譲れない。王会長は「読める部分はないのでホークスの野球をやるだけ」と藤本監督の初陣に期待した。

 藤本監督は「ビッグボスのパフォーマンスを受け止めて真剣に戦うだけなので全然問題ないです」と自然体の構えだった。試合前には演出上“雲隠れ”する指揮官だが、隠し事は一切なし。遊撃に今宮、三塁に松田、中堅に上林をスタメンで起用すると明言した。新型コロナウイルスの影響による観客の入場制限が実施されず、3年ぶりにスタンドが埋まるペイペイドーム。サプライズ登場からの勝利で最初から最後まで熱くする。(井上 満夫)

続きを表示

2022年3月25日のニュース