×

オリックス・T―岡田 来年こそファンの前で胴上げや!リーグ連覇で「やりたかった」ビールかけもやる

[ 2021年12月10日 05:30 ]

契約更改の会見を終え、席を立つオリックス・T-岡田(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 来年こそは勝利の美酒に酔いしれる!オリックスのT―岡田外野手(33)が9日に大阪市内の球団施設で交渉し、1000万円増の年俸9500万円で契約を更改した。来季が3年契約最終年。リーグ連覇を果たし、悲願を成就することを誓った。

 「やっぱり優勝はいい。16年やって、初めてなので本当に良かった。コロナでなかったらビールかけもやりたかった。来年コロナが落ち着いてビールかけができる状態なら、やっぱりやりたい」

 115試合で打率・241、17本塁打、63打点。9月30日のロッテ戦で9回2死から逆転3ランを放つなど、優勝争いのヤマ場で勝負強い打撃を見せ、25年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

 ただ、歓喜の瞬間はレギュラーシーズン終了から2日後、無観客の京セラドームで中嶋監督を胴上げした。本来ならファンと一緒に優勝を喜び、勝利の美酒を味わうはずのビールかけもコロナ下で中止。優勝旅行もない。16年間待ち望んだ“祝賀イベント”を体験できなかった。

 「満足できる成績なら、もう少し休んでいいが、まだまだ物足りなさを自分に感じている」。12月に入ってトレーニングも再開し、「日本一になれなかった。しっかりそこを取れるように頑張っていきたい」と既に来季を見つめていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2021年12月10日のニュース