新庄ビッグボス 高卒新人でも球宴明け1軍呼ぶ! 開幕戦「このメンバーほぼ残ってたら面白い」

[ 2021年12月5日 14:00 ]

<日本ハム新入団選手会見>新庄監督を中心にビックボスポーズで写真に納まる新入団選手達(前列左から5位の畔柳、3位の水野、1位の達、川村球団社長、新庄監督、2位の有薗、4位の阪口、6位の長谷川、後列同、7位の松浦、8位の北山、育成1位の福島、育成2位の速水、育成3位の柳川、4位の阿部(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムは5日、北広島市内で新入団選手記者発表会見を行った。

 ビッグボスこと新庄剛志監督(49)は、茶色と黒のチェック柄のスーツに黒のワイシャツ、ゴールドのネクタイ姿で登場した。

 それぞれの選手の育成方針について「高校出の選手は、球団の考えとしては体力的にも時間をくださいということで。その意見に対して、本当は好きじゃない」と本音を吐露。「1発目から全員が勝負していく気持ちで行かせたかったけど、本社の方が力が強いんで…」と苦笑。

 それでも、「見て、この子大丈夫だと思ったら、夏、球宴明けからでも呼びたいし、そういう気持ちはありますね。大学、社会人は即戦力としてとったと思うので、福岡ドーム1発目からちょっと狙ってほしい。どうします?このメンバーほぼほぼ残ってたら?そういうのも面白い」と来季開幕戦となる敵地ペイペイドームでのソフトバンク戦に期待した。

 「プロに入った以上1位も6位も8位も一緒。その気持ちでやってほしいと思います」と順位は関係なく起用していく方針を語った。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「新庄剛志」特集記事

2021年12月5日のニュース