和歌山東の快進撃 サイド右腕・麻田の幻惑ツーシームで決勝進出 「みんなが打ってくれたので粘れた」

[ 2021年10月31日 05:30 ]

秋季高校野球近畿大会準決勝   和歌山東8-1金光大阪 ( 2021年10月30日    皇子山 )

<金光大阪・和歌山東> 力投する和歌山東の先発・麻田 (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 近畿大会初勝利から3連勝。和歌山東の快進撃が止まらない。サイド右腕の麻田は近江との準々決勝で6点差を逆転して勢いに乗る金光大阪を1失点に抑え、決勝まで導いた。

 「みんなが打ってくれたので、粘ることができた。打たせて取る投球ができました」

 ツーシームが光った。2、3回はともに満塁で粘投。走者は出しても、打者を詰まらせていることを見抜き、得意球を信じて投げ抜いた。4、5回は3者凡退に仕留め、6回2死二、三塁では左中間への2点二塁打を放って5点差へ広げるなど、投打で大暴れした。

 直球はすべて微妙に動き、打者を幻惑。もともとテークバックが大きく、「(左)肩は入れなくていい」という米原寿秀監督の指導で安定した投球フォームを手に入れた。大阪桐蔭には昨秋にBチーム同士の練習試合で大敗。「しんどいのは自分だけじゃない。チームのために頑張る」と連投も辞さずフル回転する覚悟だ。 (北野 将市)

続きを表示

2021年10月31日のニュース