×

オリックス・宮城が明かす 同期の紅林はかなりの“変人”「会社員とか無理。すぐクビです」

[ 2021年10月28日 07:30 ]

オリックス 25年ぶりパ・リーグ制覇

<オリックス宮崎キャンプ休日>ドラフト1位の宮城大弥投手(左、興南)にイチゴをほおばらせる同2位の紅林弘太郎内野手(駿河総合)
Photo By スポニチ

 宮城大弥投手(20)と紅林弘太郎内野手(19)。投打の高卒2年目が躍進の原動力になった。19年ドラフト1、2位で入団した仲のいい同期生だから知る、それぞれの“素顔”を明かした。 (取材構成・湯澤 涼)

 仲は良いですよ、僕は「クーリンチー」って呼んでます。たまたま油淋鶏(ユーリンチー)を見た時にクレ(紅林)が近くにいただけです。初めて会ったのはU18の合宿の時だそうで。僕は分からなかったんですが、クレもいたらしいです(笑い)。去年は同期のみんなで梅田や心斎橋に買い物に行ったことはありました。冬物の洋服や小物を見に。買いませんでしたけど。

 クレの印象は「変な人」です。よくコーチの方たちに「あいさつは!」って怒られているし。あいさつしないんですかね。球場に一緒に行く時、「何時に出るの?」って聞いても、「早いよ」だけで時間を言わないんです。「だから何時なの?」って聞いても、「早出。早いよ」って。なんなんでしょうか?

 こんなこともありました。舞洲で(山崎)福也さんが練習していた時です。僕は休みで、隣接する寮の部屋にいました。クレが福也さんに「宮城を呼んできてくれ」と頼まれたそうで、僕の部屋のドアを“コンコン”って。僕はドアを開けるじゃないですか、でも、誰もいないんです。不思議です。もうピンポンダッシュですよね。クレはコンコンしたら、すぐ隣の自分の部屋に戻ったんですって。普通コンコンしたら、人が出てくるまで待ってますよね。彼は何がしたいのか…。野球選手だからよかったけど、会社員とか無理です。すぐクビです。

 野球のことで言えば、凄いと思います。開幕前は「遊撃には安達さんがいるし、なかなか難しいだろうな」と思っていましたが、しっかり試合に出て2桁も本塁打を打っているし。でも、僕が「マウンドでピンチや嫌な雰囲気になったら、声かけに来てよ」って言っているのに、一度も来ないんです。みんなが集まる時も一番最後に来るし、やっぱり変な人ですよ。

 僕がクレと対戦したらですか?初球スライダー、インコース真っすぐの2球で追い込んで、カーブのボール球を挟んでから、最後はストレート!と思いきや、チェンジアップで空振り三振です。完璧ですね。

 【宮城はこんな選手】
 ★生まれ&サイズ 2001年(平13)8月25日生まれ、沖縄県出身の20歳。1メートル71、80キロ。左投げ左打ち。血液型A。
 ★球歴 4歳で野球を始め、中学で宜野湾ポニーズに所属。興南1、2年夏ともに甲子園出場。19年ドラフト1位で今季推定年俸870万円。
 ★趣味 「マイブームってなんですか?ハマっていることですか。YouTubeでドッキリ系をやっている“ばんばんざい”さんを見ることですね。ミーハーなんです」。
 ★今季成績 23試合で13勝4敗、防御率2.51。

 【紅林はこんな選手】
 ★生まれ&サイズ 2002年(平14)2月7日生まれ、静岡県出身の19歳。1メートル86、94キロ。右投げ右打ち。血液型B。
 ★球歴 小2で青島ホークスで野球を始め、駿河総合では1年春からベンチ入りして同夏に正遊撃手。甲子園出場なし。高校通算40本塁打。19年ドラフト2位で今季推定年俸720万円。
 ★登場曲 ロックバンド「X JAPAN」の「紅」で高校時代も応援歌。父・将弘さんがX JAPANのファン。
 ★愛称 「ベニ」。
 ★今季成績 136試合に出場し打率.228、10本塁打、48打点。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2021年10月28日のニュース