阪神・岩崎&スアレス 無失点コンビが劇勝呼んだ 同点で投入岩崎が2勝目「良い仕事ができました」

[ 2021年9月22日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神3ー2中日 ( 2021年9月21日    バンテリンD )

<中・神>8回、サムアップする岩崎(左)(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 相手に傾いた流れを引き寄せたのは、阪神の鉄壁のリリーバー2人だった。同点の8回にバトンを受けたのは、岩崎。下位打線と対峙(じ)した左腕は、格が違うとばかりに打者3人を12球で片付け、9回に勝ち越したことで2勝目を手にした。

 「良い仕事ができました」

 登板後には「良い結果になって良かったです」「0点に抑えることができて良かったです」と今季3パターンある恒例のコメントの1つを球団広報に託した。ちょうど後半戦スタートから始まった連続無失点も13試合まで更新。前半戦の不調を取り返す快投の連続で、台所事情の苦しいブルペンを支えている。

 そして、無双しているのは岩崎だけではない。1点リードの9回はスアレスが登板。1番からの好打順も京田をチェンジアップで空振り三振に斬るなど2死を奪い、最後は大島を157キロのツーシームで一ゴロに仕留め、試合を締めくくった。

 15試合連続無失点の守護神はリーグトップを独走する33セーブ目を挙げ「9回にチームが逆転してくれたから、絶対に守り切る気持ちでマウンドに上がった。とにかく勝つことができてうれしい」と充実感を漂わせた。

 いまだ、勝ちパターンの7回を担う選手は固定されておらず継投では苦しい戦いを強いられている。だからこそ、貫禄と安定感を誇示する両輪の存在感が頼もしい。第4コーナーを回ったペナントレース。失速知らずの両輪が、最後まで投手陣をけん引していく。(遠藤 礼)

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月22日のニュース