風間へのスカウト評価 巨人「一級品」オリックス「伸びしろ、ポテンシャルは一番」

[ 2021年8月16日 05:30 ]

第103回全国高校野球選手権 1回戦   ノースアジア大明桜4-2帯広農 ( 2021年8月15日    甲子園 )

<ノースアジア大明桜・帯広農>帽子を飛ばしながら力投するノースアジア大明桜・風間(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 【各球団スカウトの風間への評価】

 ▼巨人榑松伸介アマスカウト統括 順延が続いてコンディションを整えるのは難しい中、ゲームをつくるのはさすが。要所で投げるボールは力があるし一級品。

 ▼中日米村明チーフスカウト 球が速いのが最大の魅力。セットポジションで球威が落ちるなど現時点で課題はあるが、素材は素晴らしい。

 ▼阪神葛西稔スカウト 調整も難しくて変化球の精度にもばらつきはあったけど、ストレートをしっかり投げ切れていた。内容は良かったと思う。彼の良さは球威とともに相手に向かって投げていく気持ちの部分。そこも見せてもらいました。

 ▼オリックス牧田勝吾編成部副部長 数字は別として、打者に向かっていく気持ちはノーゲームのときよりも出ていた。伸びしろ、ポテンシャルは一番じゃないかな。持っているものが違う。ものすごい投手。

 ▼楽天後関昌彦スカウト部長 下半身がしっかり使えているボールが低めに行く。(リリース時の)ボールの角度が他の投手と違うことも魅力でしょう。将来はローテーション投手に入ってくることも期待できそう。

 ▼日本ハム大渕隆スカウト部長 真っすぐの速さ、リリースの角度が他の投手と違う特徴のある投げ方が魅力だと思います。

続きを表示

「始球式」特集記事

「中田翔」特集記事

2021年8月16日のニュース