亀山つとむ氏 躍動する阪神・北條、追い込まれた男の意地を見た もったいないバントミスには猛省を

[ 2021年6月3日 08:30 ]

交流戦   阪神2-1オリックス ( 2021年6月2日    甲子園 )

<神・オ>5回1死一、二塁、北條は左前適時打を放つ(投手・宮城)(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 【亀山つとむ 視点】阪神・北條には申しわけない言い方だが、オリックスからみれば今季初スタメンの2番打者はもっとも警戒度が低かったはず。しかし難敵・宮城から、しかも2度までも適時打を放ったのは追い込まれた男の意地だと思う。

 春季キャンプから二遊間は激しい競争が続いている。木浪、山本…、そしてここに来て遊撃・中野、二塁・糸原で固定されつつあったが、糸原の負傷により再昇格、そして即先発。結果と内容しだいでは、もしかしたら最初で最後かもしれなかったチャンスで、初回2死満塁で伏見の中前に抜けようかというゴロをダイビングキャッチしたのも含めて攻守で素晴らしかった。意外性が持ち味で、まさに本領発揮と言えた。

 ただ、7回無死二塁でバント失敗(捕邪飛)。本来の持ち場でミスを犯したのはもったいない。チームには最高の1勝をもたらしたが、北條個人は100点満点で終わらなかったのは猛省すべきだ。(本紙評論家)

続きを表示

この記事のフォト

2021年6月3日のニュース