【田中将大と一問一答】コロナ禍で異例のシーズン振り返る「今後の野球人生においてすごく大きな1年」

[ 2020年10月10日 13:41 ]

ア・リーグ地区シリーズの第5戦   ヤンキース1―2レイズ ( 2020年10月9日    サンディエゴ )

ヤンキースの田中将大投手
Photo By スポニチ

 大リーグのポストシーズン(PS)は9日(日本時間10日)、ア・リーグ地区シリーズの第5戦(5回戦制)がサンディエゴで行われ、ヤンキース(東地区2位)はレイズ(同地区1位)に2―1で敗れて、リーグ優勝決定シリーズ進出を逃がした。これで田中将大投手(31)の今季は終戦。試合後、取材に応じ、シーズンを終えての心境を語った。

 以下、田中との主な一問一答。

 ――シーズンを終えて
 「まだ正直シーズンが終わってしまったということをちゃんと実感していないというか、受け入れられていないというか、そういった気持ちが一番ですね。今シーズンはみんな、もちろん大変だったのはありますけども、みんなその中でベストを尽くして最後まで戦ったとは思いますし、その中でポストシーズンのパフォーマンスという部分では非常に消化しがたいものだったと思いますし、そこが一番ですかね今は」

 ――ポストシーズンで悔しい思いをしただけに、メジャーでもっと勝ちたいという気持ちが強くなったのでは?
 「今年、コールがヤンキースに入ってきて、彼から学ぶものは計り知れなく本当に大きくて、自分自身の刺激にも非常になりました。もっと自分を向上させていけるような材料というか考え方というか、そういうものを色々学べました。すごくイレギュラーな特別なシーズンではありましたけど、そういった部分で自分の今後の野球人生においてすごく大きな1年だったかなと思います、彼から受けた影響も含めて」

 ――60試合の中でも収穫は大きかったのでは?
 「自分の中で最後の結果は出ませんでしたけども、最後の結果が出なくて、出ない中で言うのもあんまりなんですけど、自分の中でいろんな手応えも感じ始めていたので、またステップを1つと言わず、何段でも上げていけるようなオフシーズンにしたいとは思います」

 ――今季は最初にアクシデントがあった、常に調整を強いられたことに悔しい気持ちは?
 「その時その時で言ってきましたけど、今自分に出来ること、今自分に課せられている中でベストを尽くすっていうことを常々意識していたので後悔も別にないですし、あの時こうしておけば良かったとかそういうことはないですかね」

 ――7年前にヤンキースと契約した時に「これまで自分は名門チームでプレーしたことがなかった」といっていた、常に勝利が期待されるチームに入って7年間世界一にはなれなかったが、ヤンキースで学んだことは大きかったか?
 「僕にしかというか、僕にしか分からないことももちろんたくさんあったし、ヤンキースでプレーした当人たちにしか分からないものはたくさんあると思います、このチームは。でも自分から望んでそういう中でプレーしたいという思いがあったのでこのチームに来ましたし、この7年の中でワールドシリーズ制覇、チャンピオンリングを取ることはできませんでしたけど、一選手として、人間として本当に言い表せないぐらいのたくさんのものを学ばせてもらいましたね」

 ――コールからいろんなことを学んだと。技術的なことだけでなく、エースになるためにプラスα的なもの?
 「いや、技術的な部分もそうだし、考え方だったりアプローチの仕方もそうだし、彼の振るまいとか見ていても僕自身が感じるところはあるし、そういうところですかね」

 ――楽天で7年、ヤンキースで7年、どんな今後の野球人生にしていきたい?
 「なんか不思議な感じですね、そうやって聞かれるのは。あまりそういうことは今までなかったので。あまりというか、初めてか。イーグルスからもポスティングで行かせていただいたので。こういう、FAとなるのは初めてのことなので。どうなるのかということは僕にも全く予想はつかないですけれども。常々自分でプレーしている時と同じですかね。その時その時、自分にとっても、しっかりと考えて、悔いのない選択をしていければなというふうには思いますし、悔いのないように過ごしていけたらなというふうに思います」

 ――ヤンキースへの思い、この場所で戦いたい気持ち。
 「そりゃあ自分が過ごしてきたチームだし、愛着がないわけないですし。でもそういうのがあるだけではどうにもならないことはたくさんあるので。プレーヤーとしてはまずオファーがなければ辞めなければいけないし、そういう世界だとは思うので。受け身にはなりますけど、これからどういう感じになるのか僕も初めてなので分からないですけど。繰り返しになりますけど、しっかりと考えて答えを出せればと思います」

続きを表示

2020年10月10日のニュース