×

つば九郎「かーぷふぁんぢゃないほうのみなさん、ちからをかしてください!」40歳石川の初勝利熱望

[ 2020年9月8日 16:00 ]

セ・リーグ   ヤクルト―広島 ( 2020年9月8日    マツダ )

ヤクルトのマスコット、つば九郎
Photo By スポニチ

 ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が8日、自身のブログを更新。今季初勝利を懸けて同日の広島戦(マツダ)に先発登板する19年目左腕・石川雅規投手(40)へ恒例の熱烈エールを送った。

 今季開幕投手も務めた石川だが、ここまで6戦未勝利。広島戦は7度目の先発となる。前回登板した1日の阪神戦(甲子園)前にはブログで「やきゅうふぁんのみんなは、かつおくんのしょうりにきたいしています!」と阪神ファンの思いはスルーしたつば九郎。「ぜんこくのみなさん、もうしわけありませんが、かつおくんに『ねん』おくってください。やればできるこなんです!!!」となぜかちょっぴり“上から目線”で長い付き合いの「カツオ」こと盟友・石川の初勝利を猛プッシュしてたが、今回は「こんやのせんぱつは~みんなの、かつおくんです」としながらも「ぜんこくのやきゅうだいすきのみなさん、かーぷふぁんぢゃないほうのみなさん、ちからをかしてください!かつおくんに、こんきはつしょうりがつきますように!『ねん!』おわけください」と広島ファンに気遣いを見せつつ再び石川の初勝利を熱望した。

 そして「かつおでかつよ。らいあんからのばとん、つかんでくれ、かつおくん!!!」と6日の中日戦(神宮)で8回1失点と好投し、今季8勝目(2敗)をマークした「ライアン」こと小川泰弘投手(30)からの連勝を期待。「こんやは、えどから、ことし1ばんのおーらとばしちょるけん。ぶちかちたい!」と試合開始4時間以上前から荒ぶっていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2020年9月8日のニュース