ロッテ・鳥谷 過去最高1853件の質問、54問に回答 好きな色は「白と黒」苦手は「虫です」

[ 2020年5月27日 15:33 ]

質問に答えるロッテ・鳥谷
Photo By 提供写真

 ロッテ・鳥谷敬内野手が27日、球団公式インスタグラムでファンからの質問された54問に答えた。24日午前11時から26日正午まで質問を募集し、過去最高の1853件が届いていた。

 (1)朝ご飯はパン派ですか?ごはん派ですか?
 A ガッツリごはん派です!朝ごはんという感じではなくてお昼とか夜と同じぐらい食べています。朝にパンというのはないですね。

 (2)洋服でこだわっているのはどんな点ですか?
 A シルエットですね。柄とかデザインではなくて自分の体形にあったバランスのいいものを選んでいます。

 (3)毎朝、必ず行うことはありますか?
 A まず一杯のお茶を飲むことから始めます。5種類ぐらいのお茶をバッグで買って一つのポットに入れてブレンドしたものを沸騰させて冷蔵庫に冷やして翌朝、飲みます。

 (4)20歳の思い出を教えてください。
 A 20歳かあ。大学2年生ですね。初めて大学の全日本(日米大学野球)に選ばれたのを覚えています。試合は沖縄で期間中に誕生日を迎えたということもあって、凄く思い出深いです。

 (5)美容院にはどれくらいの頻度でいきますか?
 A 月に1回ですね。本当は2週間に1回、行きたいのですが、なかなか難しいですね。オフはオフで忙しいので。

 (6)今岡2軍監督のエピソードを教えてください。
 A 一番驚いたのは今岡さんが打点王を獲ったオフにクリスマスイベントがあって、タイトル表彰の記念に作られた大切なものをファンの方にプレゼントしていたことです。凄いなあと思いました。自分は使わなくなったレガースとかしかプレゼントするものがなくて差を感じてしまいました。

 (7)野球評論家の赤星憲広さんは「トリは天然」と言っていましたが?
 A 天然と言われることはあまりないと思いますが…。ただ、クールではないことは間違いないです。それはイメージというか、関東出身なので関西の方から見た時の印象かなあと思います。ボケの返しとかで、そう感じられる方がいらっしゃるように思います(笑)。

 (8)今は自炊と聞いていますが、どのような食事をされていますか?
 A 最近はサーモンとかサバとか魚がメインです。ポン酢を使ったりとか毎回、味付けを変えることで工夫をしています。まあ自分で作って自分で食べるだけなので、同じ素材でいろいろなものを作るように工夫をしています。

 (9)身長は子供の時から大きかったですか?
 A 平均よりちょっと大きいぐらいです。

 (10)験は担ぎますか?
 A チームが勝っていると同じ道を通って球場入りしたりしています。ただ、あまりこだわり過ぎないようにはしています。

 (11)これまでで一番印象に残っている試合を教えてください。
 A 2000本安打を打った試合か、WBCの台湾戦ですかね。

 (12)座右の銘を教えてください。
 A 「ピンチと思うな。チャンスと思え」です。小学校の時の野球チームのコーチがボールの寄せ書きに書いてくれていたもので、その時は深くは感じていませんでしたが、中学か高校の時に部屋の整理をしていてこのボールを見て、この言葉が目に留まりました。嫌なことがあったり、なにか厳しい状況に置かれた時にこの言葉を思い出します。

 (13)これから挑戦したい料理を教えてください。
 A 最近は魚系ばかりやっているので、そろそろ一人鍋をやろうと思っています。ポン酢で食べます。元々、シーズン中も自宅は基本、鍋です。野菜をとれるし、体があったまるし、満腹感もある。消化にもいいですね。嫁も作るのが楽だし、いろいろとメリットがあります。

 (14)マリーンズの印象を教えてください。
 A やっぱり独特の応援ですね。一体感があって、凄いと思います。あとは風が強い(笑)。

 (15)背番号00は慣れましたか?
 A 自分は背番号で野球をするのではないので。元々、背番号には無頓着で試合に集中するだけです。あとは見ている人がどう思うかですね。

 (16)マリーンズの印象を教えてください。
 A 打つ事や走る事に特化した能力をもった選手が多いという印象です。1、2軍共にです。

 (17)千葉に思い出はありますか?
 A ぜんぜんゆかりはないですね。高校の友達とかが千葉の大学に入っていて、遊びに行ったぐらいですね。東金でしたかね。

 (18)本は読みますか?
 A 読みますね。ビジネス書も自己啓発の本もトレーニングの本も読みます。本を選ぶのは不思議でその時の自分の心境が大きく影響しています。基本的には本屋に行ってブラブラして、その時の心境によって目につく本が違います。

 (19)ジェットコースターは乗りますか?
 A ほとんど乗りません。苦手ではなくて、並ぶのが嫌です。大体、ジェットコースターって遊園地では並ぶじゃないですか(笑)。

 (20)高校生の時にもっとやっておけばよかったことは?
 A 本を読むことですね。歴史とか自分が必要な知識をもっと学んでおきたかったです。年齢を重ねるごとにそれを感じます。人になにかを伝える時は言葉が大事で知識が大事になる。しっかりと言葉を選んで知識を持ったうえで話をするのとそうでないのは違うと思います。

 (21)好きな色を教えてください。
 A 白と黒です。

 (22)好きな食べ物を教えてください。
 A 肉です。一番好きなのを一つ選べと言われたらしょうが焼きです。豚がいいですね。

 (23)引っ張りと流しはどっちが難しいですか?
 A どっちも難しいですよ!その状況、場面、どちらも難しい。やりやすいかどうかはシチュエーション次第だと思います。

 (24)今年の目標を教えてください。
 A 一番はチームの勝ちに貢献したいです。どれだけチームにフィットしていけるか。当然、個人的には試合に出て活躍するのがベストですが、チームとして勝って、自分がその中で必要なピースとしてやっていきたいと思います。

 (25)新井良太さんが「鳥谷さんはカラオケがうまい」と言っていましたが本当ですか?
 A 良太がめちゃくちゃうまいです!自分の自慢をしたいだけじゃないですか(笑)。カラオケボックスはいかないですね。歌うとしたら最近の歌は歌えないですね。自分の中学、高校の時にはやっていた曲ですね。

 (26)大沢たかおさんに似ていると言われますが?
 A 実際にお会いしましたが全然、似ていませんよ。大沢さんの方が身長も大きい方ですし、男前でした。共通の知り合いがいて2、3年前にお会いさせていただきお付き合いをさせていただいています。甲子園にも見に来てもらっていますよ。

 (27)ドラゴンズの京田選手が鳥谷選手LOVEということを知っていますか?
 A 一緒に食事をしたこともありますよ。グラブの型、色とかを同じもので注文してくれているとメーカーさんに聞いています。なんとなくは感じています。どうしてあげたらいいかは分かりませんが…(笑)。

 (28)コーヒー派ですか、紅茶派ですか?
 A コーヒーは朝ご飯を食べた後に飲みます。お茶は起きたらすぐでコーヒーは食事後です。紅茶は飲まないですね。

 (29)おにぎりの具といえば
 A 高校生の時はそぼろ。今はなんですかねえ。サバですかね。渋いですか。

 (30)ボケかツッコミかと言われたらどちらですか?
 A ボケかツッコミかと言われたら間違いなくツッコミですよ(笑)職業病ですかね。人の動きとか人のいろいろな話を聞いて、そこから感じ取って動くタイプなんで。ショートのポジションの特性ではないですかね。人がなにか違う動きをしていたらパッと目につく。

 (31)小学生の時に柔道をされていたと聞きましたが得意な技を教えてください。
 A 小学校の時にしていましたね。得意な技は大外刈です。

 (32)暑いのと寒いのではどちらが好きですか?
 A 暑い。

 (33)安田大サーカスの団長に似ているとは最近は言われますか?
 A 最近、言われないですね。今、広報をしている梶原さんがボクが新人の時に言っていました(笑)。

 (34)好きな寿司のネタを教えてください。
 A 炙(あぶ)り系です。

 (35)聖望学園高校の思い出を教えてください。
 A 高3。最後の夏で大会が始まって、僕らは当時、全員、自宅から通いだったのですがその期間だけスーパー銭湯の宿泊施設で1週間ほど泊まり込んだのを覚えています。今までしたことがない経験でしたね。一体感が出ました。今は寮があると聞いています。

 (36)登場曲はどうされますか?
 A いろいろと考えています。

 (37)子供の運動会のリレーでごぼう抜きにしたとは本当ですか?
 A ごぼう抜きはしていません(笑)。ただ運動会に参加できるときはMAXの力を出して全力疾走はしていました。服装?私服ですよ。ジーパンとか。ジャージーではないです。基本的にリレーですね。障害物競走の時もありました。

 (38)子供とはどんな話をしていますか?
 A その日あった出来事を聞いています。子供がきょう一日、何を考えてどうしたか。つねに一緒に考えていたいとは思います。こういう仕事をしていると一緒に入れる時間が限られていたりするので、一緒にいる時はいろいろと話を聞いてあげるようにしています。嫁さん一人ではできないこともあるので大人二人で積極的に子供と接してあげることは大事かなと思います。幼稚園の子供の送り迎え?普通に自転車でやっています。子供が「送って」と言ってくるので。ナイターの時でも、もちろんありますよ。

 (39)移籍がなかなか決まらない中で自分を奮い立たせたものは何ですか?
 A 家族を含めた周りの方の存在です。自分以上に現役を続けて欲しいと思っている人たちが沢山いました。気持ち的にはそれが一番です。

 (40)対戦をしたい阪神の選手を教えてください。
 A 藤浪選手ですね。やっぱり日本を代表する投手だと思っています。魅力的な投手。どんどん成績を伸ばしてもらって、その力を打席で感じたいです。

 (41)新幹線などの移動中はどのように過ごしていますか?
 A 本を読んだり寝たりです。

 (42)苦手なものを教えてください。
 A 子供の時は全くでしたが今は虫ですかね。カブトムシとかザリガニとか手づかみで獲るのが嫌になりました。

 (43)一人の時間はどう過ごしていますか?
 A 体のメンテナンスです。ストレッチポールとか。

 (44)家ではなんて呼ばれていますか?
 A パパ。

 (45)好きな季節を教えてください。
 A 野球をするのであれば夏。そうではないのであれば冬。冬はいろいろな服も着れるので。オフですし(笑)

 (46)休日は何をしていますか?
 A オフもトレーニングが多いですね。あとはブラブラするのが好きです。洋服とか家具を買いに行ったり。買う、買わないは別に普段は見れないものを見に行くのはいいですね。おススメの散歩道?夙川の桜は奇麗ですよ。川もありますし、気持ちいいです。

 (47)ベンチプレスは最高でどれくらい上げますか?
 A 最近はやっていません。昔は120キロぐらいだったと思います。

 (48)子供の時の得意な科目を教えてください。
 A 体育以外にはありません!勉強は結構、ダメでした。5段階で体育以外はオール3以下だったと思います。

 (49)牛丼、かつ丼、親子丼だとどれが好きですか?
 A かつ丼!

 (50)カレーとハヤシライスは?
 A カレーライス!

 (51)ステーキとハンバーグは?
 A ステーキ!

 (52)新型コロナウイルスにより様々な問題が起きています。コメントをお願いします。
 A 見えない敵と戦うというのは非常に難しいことだと思います。大変な中で大事なのはやっぱり自分が今、出来ることを探すこと。この状況で出来ることを見つけることではないかなと思います。外に出られない中で家でなにが出来るか。ボクもマリーンズに入る前に練習をする場所もなければ、相手もいない時期を過ごしました。その経験は自分にとって大きかった。その限られた条件の中に何が出来るか、自分のベストはなにかをつねに自問自答をしていました。もちろん、このコロナで味わっている苦しい状況とは違いますが、「今、なにが出来るか?」ということを考えて行動に移すことは大事かなと思います。最悪の中でなにが出来るか?何をしたか?それを考えるだけでも今後につながると思います。確かに難しい状況で困難な日々ですが、ぜひこれを力に変えて、今後の人生の糧にして欲しいと思いますし自分はそうありたいと思います。この経験が今後に生きることがあると思っています。

 (53)そういう意味では本来は今日は交流戦。甲子園での阪神戦だったが?
 A マリーンズに入って、チームに貢献している姿を見せることが一つの恩返しだと思っています。自分のプレーをする姿をお世話になった方々にお見せしたい。裏方、スタッフの皆様など多くの支えがあって阪神タイガースの鳥谷敬が作り上げられた。そういう人たちの刺激となるようなプレーをグラウンドでお見せしたい。確かに交流戦はなくなり残念ではありますが、違う形での対戦はある。それは日本シリーズ。そのためにはまずマリーンズがパ・リーグで勝って、セ・リーグの勝者と戦うことが出来るチャンスをつかむ。その相手が阪神タイガースという思い出のたくさん詰まったチームであれば、こんな最高な話はないと思っています。

 (54)ちなみにドラえもんを描いてもらうことは出来ますでしょうか?
 A え、なんですか?それ。聞いていないなあ。前もって言ってくださいよ。練習をしてきたのに。子供には描いてあげていましたけど…。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2020年5月27日のニュース