ソフトB・内川V打で史上初2年連続交流戦5連勝「一番いいところで打ててよかった」

[ 2019年6月9日 05:30 ]

交流戦   ソフトバンク4-2広島 ( 2019年6月8日    マツダ )

ヒーローインタビューを終えファンの声援に応える内川(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 やられたら、やり返す。ソフトバンク・内川は初回、ジョンソンのカットボールに空振り三振を喫した。雪辱の絶好機が訪れる。同点の5回1死二塁。2球目、内角に来たカットボールを仕留め、左翼線に勝ち越しの適時二塁打を放った。

 「一番いいところで打ててよかった」と振り返った内川を絶賛したのが、工藤監督だ。同じ球種を仕留めた一打に、投手出身の指揮官は「ああいう一打は相手投手はガクッとくる」。その言葉通り、4点を奪って5回で降板に追い込んだ。

 ジョンソン攻略は、盗塁や小技も絡めたものだった。2回1死一塁から甲斐が意表を突いた二盗に成功し、先制点につなげた。5回も真砂がセーフティーバントでジョンソンの一塁悪送球を誘い、内川の決勝打につなげた。工藤監督は「いろいろな作戦を僕らも考えて、それにしっかり応えてくれた」と称えた。

 セ・リーグの本拠地でDH制がない中、主砲のデスパイネが左翼で先発予定だったが、試合前に右肘の張りを訴えて控えに回った。チームの連続試合本塁打は6で止まったが、3番の内川を中心に一丸でつないだ。交流戦開幕から無傷の5連勝。昨季も6連勝しており、2年連続の5連勝以上は史上初だ。12球団最多の7度制覇している交流戦で強さが際立っている。

 ○…ソフトバンクが交流戦無傷の5連勝。チームの交流戦開幕5連勝以上は昨年6連勝して以来4度目。2年連続で無傷の5連勝以上はソフトバンクが初めて。回数も巨人の2度を抑え最も多い。広島戦は17年から3年連続10度目の勝ち越し。通算37勝17敗4分けとなり貯金20。ソフトバンクはDeNA戦も39勝16敗1分けで貯金23。交流戦でカード別貯金20以上はソフトバンクだけだ。

続きを表示

2019年6月9日のニュース