巨人・坂本、復活1番弾 原監督「気分転換」新オーダーいきなり

[ 2019年3月9日 05:30 ]

オープン戦   巨人1―7オリックス ( 2019年3月8日    京セラD )

初回無死、坂本勇は左越えにソロを放つ(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 本来の姿が戻ってきた。巨人は8日、オリックス戦に1―7で敗れた。それでも、オープン戦で今季初めて1番で先発出場した坂本勇人内野手(30)が初回に左翼へ1号となる先頭打者アーチを放つなど、2安打。オープン戦はここまで3番で打率・133と不振だった主将が復調気配を見せた。

 今季は初めてだが、昨季は主戦場。坂本勇の「1番」。3番から打順を上げ、状態を上げた。

 「コンパクトに打つことを心掛けた。泳ぎ気味でしたが内容は良かった」。初回先頭。フルカウントからエップラーの6球目、低めのカットボールに下半身でこらえた。ライナーで左翼に運ぶオープン戦1号。シーズンで通算17度記録する先頭打者弾だ。

 原監督は「(打順は)いろいろ模索ということ。勇人自身もちょっと、出ていなかったので気分転換」という狙いを明かした。オープン戦過去5試合は3番で15打数2安打、レギュラー陣で最低の打率・133。6試合目で初めて「2番・丸、3番・坂本勇」から、「1番・坂本勇、3番・丸」に組み替えた。

 昨季は出場109試合のうち、1番で92試合に先発出場した。自身に「打順は何番でも変わらない」という考えがあるが、昨季キャリアハイの打率・345をマークした打順だ。7回も中前打し、オープン戦初の2安打。「ホームラン以外も全部の打席で感じが良かった」と本来の坂本勇が戻ってきた。

 今春キャンプでは沖縄に戻った際に大歓声を浴びた。フリー打撃の時だ。昨年は場内アナウンスで、長野のイタズラで「平成のモテ男」と紹介されたが、今年は「女性ファンの皆さん安心してください。今年も独身で那覇に戻ってきました、坂本勇人選手です」だった。思わず自身も吹き出した紹介。この日チームは敗れたが、チームの顔である主将の復調は安心感が湧く。

 「いいタイミング、イメージを継続していきたい」。原監督が基本線とする3番、さらに1番も柔軟にこなせる坂本勇が本調子ならば、上位打線にバリエーションが生まれる。 (神田 佑)

続きを表示

2019年3月9日のニュース