楽天・藤平10勝で熱唱 マー君から金言“やりたいようにやれ”

[ 2018年1月26日 07:45 ]

練習道具を取りに行くためにダッシュしながら体をぶつけあう松井(左)と藤平
Photo By スポニチ

 楽天の藤平が2年目の今季は喉でも魅せる。楽天生命パーク宮城の室内練習場でヤンキース・田中や則本、松井らと行う自主トレを公開。ランニングなどで2時間汗を流した右腕は、今季の目標を「2桁勝利」に設定。実現した場合、「キャラをつくって、ファンの人に楽しんでもらえるようにしたい」と本拠地のお立ち台で歌を歌うプランを明かした。

 藤平は好きなアーティストに横浜高野球部の先輩・遊助を挙げるなど音楽をこよなく愛す。24日に「チーム・マサヒロ」で仙台市立六郷小を訪問した際は、児童らの前でブルーハーツの「トレイントレイン」を振り付きで披露した。だが、この持ちネタは田中のSNSでも世界に配信されており「限界に来ている」と賞味期限切れのもよう。現在は“藤平専属プロデューサー”の松井が候補に挙げる韓国のガールズグループTWICEの「TT」などを軸に楽曲を選定中だ。

 きっかけは田中の言葉。1月上旬から田中と生活をともにし「人に良く思われたい気持ちが強すぎて、人の意見を聞きすぎてしまう」と悩みを相談。先輩から「自分はやりたいようにやってきた。生意気と思われたこともあったけど、後悔しないようにやった方がいい」とアドバイスを受けた。首脳陣や先輩からの助言には感謝しているが、自分の意見を封じた1年目。今季は失敗しても我を通すつもりだ。

 昨季3勝(4敗)からの飛躍へ、投球フォームも、軸足となる右脚が折れ、顎が上がる癖を矯正中だ。「右打者の外角に空振りが取れる強い球を投げられるように」と3月の開幕までに新フォームを固める。「ケガさえしなければ2桁勝てる自信が出てきた」。マウンドでもお立ち台でも最高のパフォーマンスを見せる。 (黒野 有仁)

続きを表示

2018年1月26日のニュース