地上波でナマ金本監督!超異例 MBSが宜野座キャンプ連日中継

[ 2016年1月27日 11:14 ]

阪神・金本監督

 MBSテレビが2月1日からスタートする阪神の沖縄・宜野座キャンプを生中継することが26日、分かった。これまでCS放送での生中継はあったが、地上波では異例。同局の人気情報番組「ちちんぷいぷい(毎週月~金曜日、午後1時55分から放送)」内に阪神コーナーを設け、ホットな情報を発信する。金本知憲新監督(47)を追いかける“金本カメラ”も設置して密着する。

 “金本フィーバー”がテレビ局を動かした。MBSが地上波で金本阪神の船出となる宜野座キャンプを生中継することになった。

 これまでプロ野球の春季キャンプの生放送はCS放送が中心で、地上波では異例となる。局関係者が「過去にスポーツ特番などで生中継はありましたが、ちちんぷいぷいでは過去にありません」と話すように、1999年にスタートした同番組内でも初の試み。大フィーバーとなった星野監督(2002~03年)時代にもなかった。

 これも金本阪神への期待の表れだろう。現役時代に連続試合フルイニング出場の世界記録を打ち立てるなど数々の伝説を残した名選手の監督就任は、虎党だけでなく、多くの人の話題となった。すでにキャンプ応援ツアーにも予約が殺到しているという。

 また、高知・安芸市で行われた秋季キャンプではサプライズ紅白戦やリレー大会など厳しく明るい独自色が随所に盛り込まれていた。春季キャンプでも新たなサプライズがありそうで、「金本監督の一挙手一投足に注目しており、きょうの金本さんは何をしているのか?何をしたのかを原則毎日、阪神ファンの皆様だけでなく、関西の皆様にお伝えしたいと思っています」と番組担当者も大きな期待を寄せる。

 番組内ではキャンプ情報専用のコーナーを設け、キャンプ地とスタジオをつないで練習の様子を放送する。また「けさの金本さん」と銘打ち、指揮官に密着するコーナーも。「明確に“金本カメラ”とは言いませんが、おのずと通常のキャンプ取材用と、金本監督用にわかれると思います」(番組担当者)と数台のカメラのうちの1台を指揮官専用とし、背番号6の一挙手一投足を追いかける。

 原則として放送日は毎日、阪神情報が発信される予定。お茶の間に南国の地からリアルタイムでホットな話題が届けられる。

続きを表示

2016年1月27日のニュース