楽天 朝の声出し2年ぶり復活 1番手は野手最年長の松井稼

[ 2016年1月21日 05:30 ]

梨田監督が今年のスローガン「夢と感動」を発表する

 楽天は20日に仙台市内の球団事務所でスタッフ会議を開き、ドラフト1位・オコエ(関東第一)ら新人4人の春季キャンプ1軍スタートを正式に決めた。梨田監督は起床後に集合し、指名された選手がシーズンの目標などを述べる「朝の声出し」を2年ぶりに復活させることを明言。初日のトップバッターに野手最年長の松井稼を指名した。

 「あそこまでやってきた選手。相当な決意を持ってやっている。一番先に“お声”がけさせてもらった」。プロでの目標にトリプルスリーを掲げるオコエや若手選手にとって、02年に偉業を達成し、日米通算2649安打を記録している大先輩の「第一声」は刺激いっぱい。目標設定や動機づけというアスリートの必須要素を、最高の教材から学ぶことができる。

 高卒新人野手で球団史上初の1軍スタートとなるオコエは「キャンプでやっていく中で先輩方の良いものが見えてくる。自分のものにしたい」と目を輝かせた。この日発表された16年のスローガンは「夢と感動」。指揮官は「優勝、日本一という大きな夢に向かって皆で感動したい」と声を大にした。(徳原 麗奈)

続きを表示

2016年1月21日のニュース