ムネ、ヘイグの人間性もお墨付き「安心してください。いい奴です」

[ 2015年12月24日 07:49 ]

 ブルージェイズからFAとなっている川崎宗則内野手(34)が23日、スポニチの取材に応じ、今季ブルージェイズの同僚で、阪神に新加入するマット・ヘイグ内野手(30)のプレー、人間性に太鼓判を押した。

 【ムネリン友人推薦一問一答】

 ――日本野球を経験した川崎選手から見て、日本で成功できるタイプか。

 やれるやれないというより、どの選手でもやれるんだけど、日本に来たら日本のメディアがいたりね。特に阪神はメディアがいっぱい、いるし。環境が全てアメリカとは違うから、どうなるか分からない。彼と一緒にプレーをして、日本の良さというのを彼に話していた。そういう意味で彼はそれを受け入れて、日本でやりたいと思ってくれたわけだから、僕は正直それが嬉しい。活躍するかしないかというのは、僕には分からない。 僕は彼の友達なんで、もし彼が成功できなくても寿司を一緒に食べに行きたいです(笑)。

 ――日本食は好きか。

 お寿司が大好き。

 ――プライベートでも親交はあったのか。

 プライベートでもご飯を食べに行ったりして、いろいろな話をした。いろいろな練習方法を試す選手でもあるので、そういうのは他の選手が見て、手本にするのもいいと思う。バッティングの考え方はすごくいいから。

 ――シーズン中から日本に興味を持っていて、川崎選手のところにもよく話しに来たと聞いた。彼は『日本に行くならカワが俺の代理人だ』といつも冗談交じりに話していたようだが。

 そうそう。「僕がエージェントだ!」って、いつも言ってきていたけどね(笑)。今回は、逃がした魚は大きかったと思う(笑)。まあ、まだ僕も現役選手なんで実際できないけど、もしエージェント業をしてたらガッカリしているよ(笑)。

 ――阪神にはゴメスもいるが、それはヘイグにとってもやりやすい?

 絶対そうだと思う。ゴメスもよく英語を勉強して努力しているし、野球に対する姿勢がものすごくいい。だからこそ、ああやって阪神で活躍できてるんだと思うし、チームメートになるマットとも、すごく気があうと思う。バイソンズ(ブ軍3A)では、あの2人は一緒にはやってないけどね。

 ――阪神入りのニュースを聞いたときは?

 面白いな~、よかったなと思った!なんかツイッターでフライング投稿とかしちゃったんでしょ?(笑)。そうやってメディアの人たちが喜ぶようなこともやってね。そんなんで、周りの人は(ヘイグの人間性は)どうなのってみんな言うけど、安心してください。マットは、いい奴です!

 ――マットにメッセージは?

 結婚したばかりの新婚さん。奥さんもよく知っているし、とにかく日本に来て、日本の文化に触れて、沢山おいしいお寿司を食べて、エンジョイして欲しいと思う。日本の良さを知ってもらいたい。プレーに関しては、分からない。やっぱり彼もプロフェッショナルだし、僕がとやかく言うことでは全くない。同時に彼には、アメリカの良さを日本人選手にも教えてあげてほしい。こういうプレーしろとかもっとリラックスしろとかね、そういうのが今日本に足りないところだからね。ガチガチがちってやるのが日本人なんだけど、もうちょっとエンジョイしようっていうのをね。全力プレーというのは遊びだよっていうね、訳せばね。全力でプレー、つまり全力で遊べ!ということを阪神の選手にどんどん伝えて欲しいとおもう。なにかあったときは、CALL ME ANYTIME! I got your back’Matt!

続きを表示

2015年12月24日のニュース