谷繁兼任監督 注目の初采配「どんなものか見ていてください」

[ 2014年2月15日 05:30 ]

13日、白井オーナー(左下)、落合GN(右下)と話す谷繁兼任監督(中央)

 中日の谷繁元信兼任監督(43)が15日、今キャンプ初実戦となる韓国・KIA戦(北谷)で就任後、初采配。球界7年ぶり、チームでは59年ぶりのプレーイングマネジャーが本格始動する。

 「どんなものか見ていてください。(ベンチから指示するか問われ)そのつもりです。選手にも伝えないといけないことがあるので」

 短い言葉で「初陣」への意気込みを語った指揮官。この日も元気に練習メニューをこなし、選手としても順調にキャンプを過ごしているが、いよいよ監督の本業がスタートする。今年初の練習試合だけに、自身は出場せず、ゲーム中の細かいサインも出さない見込みだが、スタメンを問われると「オーソドックスですよ。今、出られるメンバーで組めばこんな感じかなというオーダー」とニヤリ。期待の左腕・岡田を先発に指名し、ルナやゴメスら助っ人砲も初戦から起用する方針だ。

 ここまで半分の日程を消化したキャンプに「だいたいやりたいことはできている」と及第点をつけた新監督。将としての見せ場はこれからだ。

続きを表示

2014年2月15日のニュース