OFBL開幕 田淵氏が大飛球安打&美技も

[ 2013年9月8日 06:00 ]

<OFBL秋季開幕式>選手宣誓をする次季当番会社・三菱商事(株)の高橋一紀選手

 45歳以上の経済人による軟式野球、OFBL(オーバー・フォーティー・ベースボール・リーグ=スポニチ後援)の2013年の秋季リーグ戦が7日、東京都杉並区の王子HDグラウンドなど3会場で開幕した。

 開会式では今季当番会社ニチレイの長谷川寿オーナー(64)が「熱中症に気をつけ、ケガなく熱戦を繰り広げてください」とあいさつ。次季当番会社・三菱商事の高橋一紀選手(73)が「歴史的猛暑に負けず、(加盟)12チーム相互の交流と懇親を合言葉にチームの勝利のため正々堂々と全力でプレーすることを誓います」と選手宣誓した。

 開会式にはプロ野球の阪神などで活躍した田淵幸一氏(66=本紙評論家)が特別ゲストとして参加した。現役時代と同じ背番号22のユニホームに袖を通した田淵氏は開会式直後の王子HD戦にスポニチの「4番・一塁」として先発フル出場。2回に現役時代をほうふつさせる左中間への大飛球で初安打を記録したほか、3回には強烈なライナーを横っ跳びで好捕する美技も披露した。「こんな緊張感の中で野球をするのは何十年ぶりかな。たかが野球、されど野球だよ」と久しぶりの実戦を心から楽しんでいた。

続きを表示

2013年9月8日のニュース