イチロー「僕はナンバーワンになりたい人」

[ 2008年9月29日 11:44 ]

アスレチックス戦の1回、右中間打を放ち二塁へ走るマリナーズのイチロー

 【マリナーズ4―3アスレチックス】“張本超え”はならなかった。ペドロイア(レッドソックス)と並ぶ今季最多の213安打を放ったが、3085安打まで、あと2本でシーズンを終えたイチローは「疲れた」と口を開いた。

 「僕がずっと記録を追っていたのに、何かに追われているイメージがずっと付きまとっていた」という。2打席目の遊ゴロで「(張本さんを)超すのはしんどいな」と思った。3打席目の投ゴロ失で「並ぶのもしんどいな」と感じた。第4打席でこの日2本目の安打。カメラマンの動きに変化が出た。「やけにカメラがこっちを向いている。何か起きたか」と振り返った。
 「一番になりたかった。僕はナンバーワンになりたい人。この競争の世界に生きている者として“オンリーワンがいい”なんて言っている甘いやつが大嫌いなんで」
 達成感はないという。開幕前に7、8割の力でいろんな目標をクリアしたいと思っていた。30代半ばで目いっぱいでは、今後も太く、長い野球人生を送ることができないと考えていた。通算3000安打と8年連続200安打を達成しても「全然できていない。必死やった」。淡々と正直に告白した。
 「停滞やね。感覚的には下がっちゃいないけど、進んでもいない」。打席での立ち位置を変え、新たな境地を開拓するシーズンのはずだった。一筋縄でいかない感情とともに、イチローの8年目が終わった。(共同)

続きを表示

2008年9月29日のニュース