矢野 筒井に愛の大カミナリ

[ 2008年2月15日 06:00 ]

筒井の投球に対し、マスクを取り注意する矢野

 阪神のベテラン矢野が、10日の練習試合で日本ハムのルーキー・中田に場外弾を浴びた筒井をブルペンでしかり飛ばした。投球練習の途中、筒井が「スライダーいきます」と言った時だ。「だからそのスライダーをどうすんねん!どのバッターの、どこに投げるのか考えてないのか!」。見学していたファンにも聞こえるほどの怒号。ブルペンの雰囲気は一気に張りつめた。

 「自分で考えなあかんぞ。勝負するならする。(ブルペンで)意識していかんから、試合でいかれんねんぞ!」と続けた矢野。「練習のための練習になっている」と5年目左腕の目的意識の低さを指摘した。投球終了後も、日本代表での経験などを懇々と説明。成長してほしいと願うからこその大カミナリ。グラウンドに正座して聞き入っていた筒井は「年下の成瀬(ロッテ)も(意識して)やっていたという話を聞きました」と神妙な表情だった。

 ≪新井 フルスイングにこだわる!≫16日の日本ハム戦(宜野座)で縦じまデビューする新井が“らしさ”を見せつけると誓った。移籍後初戦は宮崎オーナーも観戦予定だが「仮に2打席とも三振しても、フルスイングにこだわる開幕への準備期間ですから」とあくまで調整を重視する姿勢を示した。2度目のランチ特打では今キャンプでチーム最多となるサク越え34本。三振か本塁打かという豪快なスイングで「虎の新井」を自己紹介する。

続きを表示

2008年2月15日のニュース