【こだわりの一品】嘉風、力士の“命綱”足裏ほぐす積み木

[ 2015年11月9日 10:03 ]

嘉風がストレッチ器具として愛用する積み木

 長い巡業から九州場所に入った力士たち。彼らには疲れを癒やしたり、より力を発揮するために大事にしているアイテムがあります。今場所は力士や裏方さんの「こだわりの一品」を15日間紹介します。第1回は小結・嘉風です。

 3場所連続で2桁勝利を継続中の嘉風。小結として地元九州に戻ってきた33歳はもはやベテランという言葉では片付けられない存在となった。そんな男が勝負前の支度部屋で使う秘密道具とは?

 「場所に到着するとまず、これを使って足の裏を緩めています」。両手に持って紹介してくれたのは半球状と棒状の“積み木”だ。力士が土俵上に触れてもいい唯一の箇所である足の裏をひたすらグリグリ…。「足の裏は土俵で動く上で本当に重要。柔軟にしておかなければならない」と土俵入り後にはテニスボールを踏んで、さらに入念にほぐしている。

 積み木ストレッチはトレーナーの助言によって5年前から開始。「全部、ホームセンターで購入しています。少しだけお金をかけていますよ」。まさか子供のおもちゃまでも相撲に生かしているとは。恐れ入りました。

続きを表示

2015年11月9日のニュース