×

大学Information

【実践女子大学】「TOTO男の料理教室」を食生活科学科がサポート

[ 2016年10月20日 05:30 ]

北九州市でのTOTO男の料理教室
Photo By 提供写真

 実践女子大学(東京都日野市/学長田島眞)は、男女共同参画推進活動に女子大学として力を入れてきたが、この度その活動の一環として、「TOTO男の料理教室」に食生活科学科が協力。男性の家事参加促進をサポートする運びとなった。

 TOTO株式会社では、本社所在地の北九州市で地元大学協力のもと教室を開催しているが、今回東京センターショールームで実施するにあたり、実践女子大学の協力が実現した。

 食生活科学科の澤山茂教授と同ゼミ生5人(3年生4人、4年生1人)。ゼミ卒業研究の一環とした教育として位置づけ、教室実施時のアシスタントも務める。

 教室に参加するのは、各回同社の30~40代を中心とした男性社員。4人×2テーブルの計8人の予定。

 メニューは和定食(6人前、ごはん、味噌汁、豚肉の生姜焼き、小鉢)。料理初心者でも簡単でおいしく作れる料理レシピで、料理の基本(準備から片付けまで)を学ぶ。和定食は4年後の東京オリンピックをふまえて世界的な和食ブームやヘルシー志向などの背景から選定した。

 澤山茂教授は「基礎から応用までを学び、男性にも料理を楽しんでもらいたい。」と述べている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る