×

大学Information

【帝京大学】理工学部学生が写真投稿サイト開発、NBLでサービス開始

[ 2016年4月18日 05:30 ]

 帝京大学理工学部情報電子工学科の学生が開発した写真投稿サイト「Fan Fun PHOTO」のサービスが4月2日、宇都宮市のブレックスアリーナ宇都宮で行われたプロバスケットボールリーグ(NBL)公式戦で始まった。

 このサービスは会場で撮影した選手や来場者の写真を投稿し、アップされた写真にコメントや投票ができるサイトで、来場者をより盛り上げるための取り組みの一つとして、同大とプロバスケットボールチームのリンク栃木ブレックスが共同開発を進めてきた。

 今回、同大理工学部情報電子工学科の授業「プロジェクト演習(1年次)」「プロジェクト管理(3年次)」の課題として実施された。これは、実際に一般利用されるサービスを開発することが、学生の経験値や開発モチベーション向上につながることを期待して行われたもの。

 試合当日は、開発を担当した学生・指導教員が試合会場を訪れ、来場者が使用している様子を見学した。開発を担当した学生は「システム作りやスケジュール管理など大変だったが、実際に社会で使われるシステムを開発することはやりがいがある。もっとこういう機会が増えればいい」と今後の意気込みを話した。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る