×

大学Information

【大妻女子大学】地域の環境美化に協力、花で歩道が色鮮やかに

[ 2015年6月19日 05:30 ]

地域の環境美化に協力した大妻女子大学家政学部児童学科の1年生ら
Photo By 提供写真

 大妻女子大学家政学部児童学科1年生の109人が6月2日、、千代田キャンパス近隣の道路にある73カ所の植樹桝(ます)の花植え作業に参加。地元三番町会などで組織する「フラワーロードの会」のメンバーや九段小学校の児童351人らとともに、マリーゴールド、サルビア、ニチニチソウの3種類、合計1728鉢を植えた。参加学生が増えたことで、例年よりも広範囲にわたる花植えとなり、通行人の目を楽しませている。

 歩道への花植えは、三番町を訪れる方々への「おもてなし」の気持ちを広めたいとの願いから、8年前の7月に始まった。千代田区が行う環境美化活動の推進を目的とした助成「アダプトシステム」を利用したもので、春と秋の年2回実施。同大学は地域連携・貢献活動の一環として開始当初から参加している。

 昨年度までの花植えは、有志の学生による参加だったが、今年から家政学部児童学科の必修科目である「児童学基礎体験演習I」の授業の一環として行われるようになった。参加学生が増えたことで広範囲にわたる花植えとなった。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る