×

大学Information

【昭和女子大学】女性の健康に焦点「女性健康科学研究所」を開設

[ 2015年4月8日 05:30 ]

 昭和女子大学(学長:坂東眞理子、東京都世田谷区)は1日、同大では7番目の研究所となる「女性健康科学研究所」を開設。女性のライフステージが大きく変化する現代社会において「女子大学ならでは」の視点から学術研究を行う。

 同大学は、付設の研究所や学術活動により、地域・社会に研究成果を発信している。

 建学の基盤ともいうべき「女性文化」の今日的な意味を学際的に探究しユニークな研究機関として高い評価を受ける「女性文化研究所」をはじめ、「近代文化研究所」「国際文化研究所」「生活心理研究所」「現代ビジネス研究所」「現代教育研究所」の6研究所を設置。キャンパスにととまらず、地域や社会の中で独創的な学術活動を繰り広げている。また、教員や学生の研究成果を幅広く発信し、社会に貢献することを推進している。

 開設した「女性健康科学研究所」は、社会で活動する女性の増加、ライフスタイルや就業スタイルの多様化など、女性のライフステージが大きく変化する現代社会において、栄養・加齢・運動といった健康な生活に関する諸問題を、女性に焦点をあてて「女子大学ならでは」の視点から学術研究を行うことを目的としている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る