×

大学Information

【駒澤大学】社会人対象「公開講座/健康づくり教室」「日曜講座」開催

[ 2015年3月9日 05:30 ]

 駒澤大学(東京都世田谷区/学長:廣瀬良弘)では社会人を対象に、座学の講義をはじめ、座禅、ジョギング、体操、武道など、さまざまな内容で公開講座や日曜講座を、年間を通じて開催している。

 これは、大学における研究と教育の成果を社会に還元し、地域の人々の教養と文化の向上に寄与するためのもの。このたび開講する「平成27年度駒澤大学春季公開講座」では、仏教と日本経済に関する講座と健康づくり教室(ジョギングや体操、空手コース)を開催する。座禅や仏教の講義を行う「日曜講座」は通年開講。申し込みの有無、方法、受講料は、内容により異なる。各講座とも人数限定、先着順。

 公開講座は、仏教や禅、文学や歴史、その他社会科学、自然科学のさまざまな分野からテーマを設定し、同大の教員らによる講義を行っている。この春は、「道元禅と中国禅」「日本の経済産業政策を考える」と題した講義を実施する。また、健康づくり教室では、幅広い年代を対象に日々の健康の増進と維持に役立つコースを用意。春季はジョギングや美容・護身のための武道コースなどを実施する。

 日曜講座は、坐禅の実践と仏教学の講義を年間約30回行うもの。座禅だけ、講義だけの出席も可能で、座禅は駒沢キャンパス内の堂で行う。駒澤大学は仏教と禅の精神を建学の理念としており、同大の特徴を生かした仏教に関する講座も多く開講している。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る