×

大学Information

【聖徳大学】「夢プロジェクト」でシームレスにサポート

[ 2017年5月3日 05:30 ]

聖徳プロジェクトの様子
Photo By 提供写真

 聖徳大学・聖徳大学短期大学部(千葉県松戸市)では、「聖徳夢プロジェクト」が導入5年目を迎える。大学4年間(短大2年間)にわたるシームレスなキャリア支援プログラムで、一人ひとりの希望と適性を重視し、高い就職率を実現している。公立小学校教員、公務員の合格者数は全国トップクラスで、保育士採用数・幼稚園教員採用数ともに全国1位(2016年大学通信調べ)を誇る。

 【プロジェクト概要】2013年から導入した「聖徳夢プロジェクト」は、学生一人ひとりが夢をデザインし、実現できるようにサポートするもので、次の2つから構成されている。

(1)「夢プロジェクト」(大学1・2年次/短大1年次)今後の学びと自己成長を支えるための力を多面的に育む(2)「夢実現プロジェクト」(大学3・4年次/短大2年次)夢プロジェクトの応用、キャリア力をはぐくむ

 【特長】大学4年間(短大2年間)にわたるシームレスなプログラムが特長で、一人ひとりの希望と適性を大切にし、基礎学力の向上からキャリア形成まで段階的に学生をサポート。さらに、「聖徳夢プロジェクト」と連動させたさまざまなキャリア支援を行い、高い就職率を実現している。

 聖徳大学のキャリア支援は、就職に対する理解を深めることから始まる。社会で働くことの意義を知り、考えていくことで、就職活動に向かう姿勢をつくる。また、学生全員との個別面談やクラス担任との連携により、学生一人ひとりの適性や目標を見極め、きめ細かい就職支援を行っている。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る