SGカウントダウンコラム

SG「第59回ボートレースクラシック」15日開幕 あと4日 ボートレース戸田

[ 2024年3月11日 05:00 ]

吉川元浩(左)と桐生順平
Photo By スポニチ

◆吉川 狙うは戸田SG連覇

 ボートレース戸田でSGが開催されるのは19年クラシック以来5年ぶり。その当地前回SGを制したのが兵庫のエース、吉川元浩だ。強風のため安定板装着で行われた優勝戦をインから押し切って07年グランプリ以来11年3カ月ぶりのSG制覇。平成最後のSG覇者としてその名を刻んだ。そして、平成から令和へ。「ゲンコー」は元号が変わってもマジ強い。続くオールスター(福岡)で元号またぎのSG連覇。翌20年の平和島でクラシック連覇を達成してみせた。今回は昨年6Vで3年ぶりの出場。50歳を過ぎても第一戦で活躍し、今年は三国、宮島と2V。狙うは戸田SG連覇だ。

◆桐生 地元で輝き取り戻す

 地元埼玉のエース、桐生順平。19年クラシック以来となる2回目の地元SGはレーサー人生のターニングポイントになるか。たぐいまれな旋回技術「神速ターン」でのし上がってSG3冠。しかし、17年グランプリ以降6年以上SGタイトルから遠ざかっているのはファンにしてみれば寂しい限りだ。ホーム戸田は昨年の開設67周年記念を含むG1を4V、通算優勝回数は歴代4位の16V。まだ老け込むには早く、勝手知ったる地元水面で再び輝きを取り戻す。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る